クローゼットも自分流にリメイクすれば、開ける度に幸せな空間になります。ここではクローゼットそのものを自分好みにDIYして、収納を楽しむ2人の例をご紹介。愛用しているクローゼットの活用風景を覗いてみました。

お気に入りの生地を眺めてほほ笑むTさん
クローゼットを自分好みの空間に変える工夫とは?
すべての画像を見る(全9枚)

1:壁をペイント!気分の上がるクローゼットが完成

コバルトブルーのような鮮やかな壁に色付けしたクローゼット

カラフルに壁に色をつけて、空間としても楽しくなるクローゼット。こちらは、東京都で3LDKの一戸建てに住むTさん(51歳)が自身で工夫したそう。

「ワードローブは100%手づくり。好きな服に囲まれているから、気持ちも上がります」

●「手づくりの服」ならコーデも楽しい

手づくりの服を着ている自分を鏡で見てほほ笑むTさん

年100着以上の服を手づくりしているTさん。

「好きな色柄の生地でつくれば、クローゼットにかかっているだけで楽しい気持ちに」

●壁の一部をストライプ柄に

壁の一部がピンクとグリーンのストライプにペイントされたクローゼット

壁の一部をピンクとグリーンのストライプにペイント。

「背景が華やかな分、服を選ぶときに見やすいよう、ハンガーはシンプルなもので統一しました」

●使わないものもきれいな布に包んで楽しく

きれいな布に包まれたオフシーズンのアイテム

オフシーズンのアイテムや毛布は、きれいな色のスカーフや大きな布に包んで棚の上へ。

「ほこりがつくのを防ぐのにも役立ちます」