年齢を重ねると、食べる量を減らしても、運動してもなかなかやせにくくなるもの。サワさん(49歳)は、ダイエットカウンセラーのおにゃさん考案の「たんタンダイエット」を参考に、食事の内容を少しチェンジすることで好きなものはやめずに23kgやせたそう。ここでは、サワさんが行ったことと、おにゃさんの「ラクうま魚おかず」のレシピを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全5枚)魚は簡単レシピで取り入れたら、停滞期もなくスルリやせ
過去には置き換えスムージーを試したり、悪玉コレステロール対策でサプリも飲んでみたけれど、効果がなかったというサワさん。
おにゃ式ダイエットで「タンパク質・野菜・糖質のバランスを見直して、3食きちんととること」を心がけたところ、効果が現れ始めました。また、それまであまり多くなかった「魚メニュー」を取り入れたことで、タンパク源が豊富になり、食生活全体が整うように。
「最初は、魚メニューが突然増えて家族からクレームを受けたほど(笑)。そのうち家族も気に入ってくれるようになりました」(サワさん)
食事は「忙しいときは適当で、できる範囲でいい」をモットーに手間のかからない献立も増やしていったところ、20kg以上のダイエットに成功し、別人級に変身。健康診断の結果もオールAになりました。
そのとき身につけた献立の考え方「野菜を両手のひら量、タンパク質源を片手のひら量とる」は、やせた今も続けています。
やせグセが身につく「ラクうま魚おかず」2つ
「魚をあまり食べない人は、お刺身や切り身を活用することから始めてみて。食卓に魚を登場させる頻度を高めると、ぐんとやせやすくなりますよ」(おにゃさん)
●フライパンひとつで「鮭のちゃんちゃん焼き」
みそと鮭のうま味がしみたキャベツも絶品!
【材料(2人分)】
- 生鮭 2切れ
- 塩、コショウ 各少し
- キャベツ 1/2個
- A[みそ大さじ3 みりん 酢各大さじ1]
【つくり方】
(1) 鮭は軽く塩、コショウをふる。キャベツはざく切りにする。
(2) フライパンに1のキャベツを敷き、鮭をのせ、混ぜ合わせたAをかける。フタをして弱火で20分蒸す。
[1人分225kcal]●5分でできる!サーモンのアヒポキ風
切ってあえるだけの超簡単料理。素材は大きめに切って。
【材料(2人分)】
- サーモン(刺身用) 80g
- アボカド 1個
- A[しょうゆ、マヨネーズ各大さじ1 レモン汁小さじ1/2]
- いりゴマ(白) 少し
【つくり方】
(1) サーモンは2cm角に切る。アボカドは種を除いて皮をむき、1cm角に切る。
(2) ボウルに(1)を入れ、Aを加えて混ぜる。器に盛り、ゴマをふる。
[1人分235kcal]
こちらで紹介した以外にも、40~50代女性が大量やせしたときに食べていたダイエットレシピが『たんタンダイエット』(おにゃ著・扶桑社刊)には満載。また、6月発売の新刊『40・50代がたっぷり食べてキレイやせ! 時短たんタンダイエット』では、スピーディにつくれるレシピを厳選して大公開! 忙しい人や料理が苦手な人でもつくりやすく、満腹感のある時短レシピが多数掲載されています。