日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「私は妻ではなく、お母さんになっちゃったんです」と振り返るのは主婦の幸恵さん(仮名・49歳)です。単身赴任先で出社せず、行方不明になた夫。上京した幸恵さんが見た「現実」とは? 詳しく伺いました。

◆前回のお話はこちら!

単身赴任先で夫が行方不明に。妻を待ち構えていた「驚愕の事態」:セックスレス・幸恵さんの場合4
事故車
夫は事故を起こしていた※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

崩壊していた夫の生活。「私はどこまで手助けすべき?」

経済的にも生活面でも、幸恵さんに頼りっぱなしだった夫。東京で単身赴任生活をすることになった夫でしたが、40歳を過ぎてからの初めてのひとり暮らしはとても辛そうでした。

電話で毎日愚痴ばかりこぼされて辟易していたところ、夫がなんと行方不明に。急遽上京した幸恵さんでしたが、夫の両親の他人任せな態度にも呆れ果てたといいます。

「人に頼ってばかりで、自分でなにも行動しない。それで相手をイラつかせるというのは、家庭だけでなく職場でも同じだったみたいです。どうも夫の上司の話を聞くと、夫は周りの人ともトラブルが耐えなかったそう。それで先月配置換えがあったということも、このとき初めて知りました。家のなかもゴミ屋敷と化していて、なにもかも崩壊しかかっていたんでしょうね。ただもう40歳すぎのいい大人です。職場の中のことは自分でなんとかして欲しいというのが正直な気持ちでした」

迷惑をかけたという自覚がない夫にうんざり…

ガードレール
※写真はイメージです

埼玉の警察署につくと、夫が社有車でガードレールにぶつかる単独事故を起こしたということ、夫にはケガはないけれど車は全損になっているという説明をされました。

「幸い、人様にケガをさせたわけではなかったし、会社の車も保険に入っていたので、ガードレール代30万くらいを弁償するだけですみました。それも仕事中の事故だったので、会社が出してくれることに。原因は本人のスピードの出しすぎ。本人は無傷なのに、事故処理もしないで呆然と立ちつくしていたところ、後続からきた車の人がびっくりして、警察やレッカーを呼んでくれたというのです」と幸恵さん。

しかも心配してきてくれた会社の上司に向かって「全部お前らのせいだ。俺は死にかかった」などの悪態をつく始末。幸恵さんは泣きながら、みんなにただ頭を下げて謝り続けるしかありませんでした。