手軽に使えて栄養価も高いサバ缶。うまく活用できれば毎日の料理の強い味方になってくれます。
共働き料理家のぐっち夫婦は、サバ缶を焼きそばに入れたレシピをリピートしているそう。詳しく教えてもらいました。

サバ缶のうま味凝縮塩焼きそば!レモンを絞ってさっぱり!

焼きそば
すべての画像を見る(全6枚)

スーパーにはさまざまな缶詰が並んでいますね。トマト缶、ツナ缶など普段の料理を助けてくれる便利なものです。

なかでも現在人気沸騰中なのがサバ缶。栄養豊富で使い勝手がよく、高級シリーズも販売されるなど、話題を集めています。

今回ご紹介するのは、サバ缶でカンタンにできる「サバ缶塩焼きそば」です。

大人も子どもも大好きな焼きそばに、サバ缶でうま味と栄養をプラス。レモンを加えることで、さっぱり食べることができるのもうれしい。簡単につくることができますのでぜひ試してみてくださいね!

材料

【材料(2人分)】


・サバの水煮缶 1缶(200g)
・中華蒸し麺 2食分
・キャベツ 150g
・ニンジン 1/3本(50g)
・タマネギ 1/2個
・シイタケ 1個
・ニンニク ひとかけ
・輪切り赤唐辛子 1本分
・ゴマ油 大さじ2
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・レモン 1個(市販のレモン汁の場合大さじ1)
・塩・コショウ 各少々

【つくり方】

材料切る

(1) キャベツはひと口大に切り、ニンジンは細切り、タマネギ、シイタケは薄切りにし、ニンニクはつぶす。

中華蒸し麺は耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで1分軽く温め、ほぐしておく。

キャベツ

(2) フライパンにゴマ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。ニンニクの香りが出てきたら、中火にしキャベツ、ニンジン、タマネギ、シイタケを加えて炒める。

サバ缶投入

(3) 野菜がしんなりしてきたら、サバを汁ごと加え、鶏ガラスープの素、麺を炒め合わせる。

麺投入

しょうゆを加えてレモンを絞ったら、水分がなくなるまで炒め、塩、コショウで味を調えて完成。

ポイントはサバ缶のうま味たっぷりの汁ごと入れること!

タンパク質が豊富なサバの水煮缶は良質な脂を多く含みます。サバ缶をまるごとひとつ使っているので、汁の中に溶け出した栄養もしっかり摂ることができますね。

[1人前 688kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年