プチプラで手軽にものが手に入る時代です。でも、買う前にちょっと立ち止まってみて。家にあるもので代用できませんか? アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、「家にあるものでなんとかする」アイデアについて教えてくれました。

関連記事

50代を前にあふれていたクローゼットをすっきり。「服を買う前に1枚手放す」メリット3つ

1:ファイルの代わりに、クリップで代用

日々の生活の中で、書類が増えてしまうことはよくあります。たとえばレシートや光熱費のお知らせなど、一時的にせよ保存する必要があるご家庭もあるかと思いますし、お子さんがいる方は学校のお知らせプリントが日々増えていきます。
そういったものを整理するとき、新しいファイルを購入する前に、家にあるクリップを使ってみるのはどうでしょうか。

クリップ
仕事で使っているA4サイズの書類と、レシートをクリップどめしています
すべての画像を見る(全4枚)

クリップは、ご存知のように手軽に書類を一時的にまとめるのに適していて、さっと取り外すことができます。意外にこれで間に合いますし、便利です。書類が増えてきた場合は、そのときにファイルの購入を検討してみましょう。買う前に代用品を探すことで節約になり、ものが増えすぎることもなくなります。

100円ショップのおかげでなんでも気軽に買える半面、必要になるたびに調達する習慣ができると、ものが増えがちに。ものを減らしたい方は、ここで買うのを我慢して代用品を考えるのがおすすめです。

2:計量カップの代わりに、保存容器とスケールで対応

料理するとき、材料や調味料を量りますか? 全部計量する方もいれば、慣れた料理は目分量でつくる方もいると思います。初めてのレシピを試すときは計量する方が多いかと思いますし。お菓子づくりには計量が必須です。

そんなとき、目盛りがついている保存容器があるなら、それだけで必要な量を量ることができます。またキッチンスケールがあれば、さらに正確な計量が可能になります。計量カップを買う必要もなくなり、収納スペースがスッキリ!

ジップロックコンテナ

ちなみに、わが家にあるジップロックコンテナの10cm×10cmのものは、200mlの目盛りがついています。

目盛り

200ml=1カップなので、1カップを量るときに使いやすいです。