いくつになっても、元気で若々しい人の老けない秘訣をご紹介します。今回は、現在52歳のイラストレーター・柿崎こうこさんに、「体のメンテナンス」について教えてもらいました。さらに、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生が老けない暮らしのポイントを解説!

関連記事

45歳、老けない人の「夜の過ごし方」。夕飯は豆腐や納豆などで“軽め”を意識

ついで習慣で体のメンテナンスを

更年期に入り感じた、肌と体力の衰え。それを救ったのは、毎日の地道なケアでした。

●リビングとダイニングに「うるおい補給セット」を常備

うるおい補給画像
ダイニングはテーブル上に
すべての画像を見る(全7枚)

家事の合間に保湿できるよう、居室にハンドクリームとリップクリーム、目薬のセットをスタンバイ。

うるおいセット画像
リビングは定位置のイスの横に

「年々、体じゅうの水分が減っている気がして(笑)、こまめに保湿しています」

【ドクターズチェック】乾燥は、美容にも健康にも大敵!

肌の乾燥は小ジワの原因になるので、こまめな保湿は重要。鼻やのどの粘膜が乾燥すると、ウイルスなどの感染リスクが上がります。加湿器やお風呂で蒸気を吸収するのもおすすめ(石原さん)

●隙あらばスクワット&つま先立ち歩き

ながら運動画像

家の中では、“ながら運動”で筋力をキープ。「部屋の移動はつま先立ちで。床からものを持ち上げるときにはスクワットをしています。下半身の筋肉を積極的に使うのがコツ」

●白髪ケアはシャンプーついでのカラートリートメントで

トリートメント画像

抜け毛や髪の傷みが気になり、白髪染めをやめたのが昨年のこと。「それ以来、週1回の白髪用カラートリートメントで白髪をケア。パサついていた髪もだいぶ元気になりました」