健康的な食事と運動を続けたことで、8カ月でマイナス10kgを達成! 気持ちも前向きになったと話す料理家・牛尾理恵さん。ビタミン豊富な野菜や発酵食品も上手に取り入れた、牛尾さんのリアルな献立を紹介します。

関連記事

49歳料理家の「老けない食事」術。高タンパク・低脂質で元気に過ごす「平日献立」

牛尾さんのリアル1週間献立~後半3DAYS~

料理家・牛尾さんの、毎日の献立は体にうれしい工夫がいっぱい! 規則的に食べるようにして、カロリーは1日で1500kcal、タンパク質は1食で25~30gを目標にしています。ここでは、牛尾さんの金~日曜日の献立と、おやつ事情について教えてもらいました。

●金曜・朝の献立

ライ麦パンをメインにした朝食
すべての画像を見る(全11枚)

ライ麦パンにホウレンソウのクリームをのせて。サラダチキンでタンパク質の量は十分なので、ヨーグルトにはプロテインをかけず、はちみつとパイン、パプリカパウダーを。

●金曜・昼の献立

モロヘイヤをメインにした昼食

ゆでて刻んだモロヘイヤ、角切りトマトなどを合わせたつゆでそうめん。ゆで卵1個分でタンパク質6g強なので、少したりなかったかも。不足分は午後の間食にあたりめで補給を。

●金曜・夜の献立

大豆ミートをメインにした夕食

大豆ミートとナスの甘辛炒め、ホウレンソウのゴマあえをおかずに。仕事の関係で在庫があったので、この週は大豆ミートの使用が多めです。夫は肉だと思っていたようです(笑)。

●土曜・朝の献立

オートミールがゆの朝食

お弁当用につくった大豆ミートそぼろをのせたオートミールがゆ。ヨーグルトと桃に、はちみつ、カルダモンをかけました。抗酸化作用の高いスパイスは果物との相性も抜群。

●土曜・昼の献立

サラダチキンをメインにした昼食

ほぐしたサラダチキン、薄切り紫タマネギ、パクチー、カシューナッツと合わせて玄米ご飯に添え、アジアン風なソースをかけて。良質な脂質のナッツ類は、間食に食べることも。

●土曜・夜の献立

塩サバをメインにした夕食

メインは塩サバ。サバは脂質が多めなので、玄米はいつもよりやや少なめの100gにして調整。ナスとしらすのあえ物、切り干し大根と納豆昆布のあえ物、みそ汁と一緒に。