閉経前後に訪れる、心身ともにゆらぐ更年期。その症状のひとつが、突然暑くなって汗が出たり、のぼせたような感覚になったりする「ホットフラッシュ」です。ここでは、自分でできる対処法を産婦人科専門医の高尾美穂先生、鍼灸院院長の柳本真弓先生、アロマセラピストの藤田めぐみさん、料理研究家の金丸絵里加さんに教えてもらいました。

関連記事

52歳、渡辺満里奈さん「体力と気力の急激な衰え」を感じた更年期の乗りこなし方

ホットフラッシュは「自律神経の乱れ」が原因?専門家に聞いたセルフケア

つらいホットフラッシュの症状をやわらげるには?
つらいホットフラッシュの症状をやわらげるには?
すべての画像を見る(全8枚)

 

カーッと頭や首が突然暑くなり汗が流れるように噴き出す。のぼせたような感覚に。

●ペパーミントの香りで体も心もクールダウン

精油を1滴たらしたティッシュを、下着の胸元に仕込み、ゆっくり深呼吸してクールダウン
精油を1滴たらしたティッシュを、下着の胸元に仕込み、ゆっくり深呼吸してクールダウン

清涼感のあるペパーミントの香りがのぼせを鎮静。「冷却と温める相反作用があるので、カーッと熱くなったあと急激に冷えるホットフラッシュの症状のカバーに」(藤田さん)

精油が肌に直接ふれないように注意

<清涼感のあるスプレーや汗ふきシートでリフレッシュ>

きりかえアロマ

リフレッシュしたいときにひと吹きできるスプレー。

・きりかえアロマ シャキッとオンフェイス&ボディースプレー 50ml ¥1650(生活の木)

ミントフェイス

北海道産和種ハッカ油を配合したウエットティッシュ。気になる汗をふいてさわやかさをキープ

・ミントフェイス 20枚入 ¥330(北見ハッカ通商)

●汗をコントロールする「復溜(ふくりゅう)」のツボを刺激

「復溜(ふくりゅう)」のツボを刺激

噴き出す汗は「水」の流れを整えて対処を。「体をうるおす効果のあるツボ。汗が噴き出したら、少し強めにプッシュすると治まります」(柳本さん)

<場所はココ>

復溜の場所

内くるぶしから指3本分上のアキレス腱側のキワ。足首の後ろから手を回し、親指で10秒ほど押す。左右同様に。