今年の夏は、休みを利用してどこかに旅行したという方も多いかと思いますが、旅先で印象に残ったグルメはありませんか? 今回は、インスタグラムで日々「キッチンが楽しくなるレシピ」を発信しているおうちごはん研究家・はなさんの今夏の思い出の味「タコライス」を教えてもらいました。
わが家のおいしい旅行の思い出「タコライス」
今年の夏はどんな思い出ができましたか? 夫、9歳の息子、私の3人のわが家の今夏の大イベントは沖縄旅行でした。
沖縄旅行の計画をしていた際に、夫も私も本場の「タコライス」が食べたいね! と、話していたのですが、タコライスはピリッと辛さがあるものも多く、息子はまだ辛いものがあまり食べられないので、専門店に行くのは難しくチャンスがあれば食べよう! くらいの気持ちで出発しました。
しかし、たまたまお昼を食べたお店に息子が食べられるメニューとタコライスもあり、沖縄で念願のタコライスを食べることができました。
これまで、家でタコライスを食べるときは真空パックに入ったレトルトを使っていたのですが、そのときに「自分でつくれたらいいな」と思い、旅行から帰ったらすぐに試作をしてみよう! とワクワクしながら帰宅。
そして、家でつくれるのであれば、大人はピリッと辛く、大きな手間なく息子もおいしく一緒に食べられる工夫をしてみよう! というのをテーマにレシピを整えました。
完成したレシピでつくったタコライスは夫にも息子にも気に入ってもらえて、食べたことがないメニューをなんとなく避けがちな息子も、「これ、おいしい!」と、なんと2皿も食べるという食べっぷりにびっくり。
私もお気に入りのレシピなので、ぜひ一度つくってみていただけるとうれしいです。
●家族みんなでおいしい!絶品「タコライス」レシピ
すべての画像を見る(全5枚)【材料(約3人分)】
- トマト 2個 (子ども用をつくる場合は別に準備)
- レタス 4枚くらい
- ニンニク 小さじ1
- レモン汁 小さじ1/2
- オリーブオイル 小さじ1/2
- 塩、ブラックペッパー、タバスコ 適量
- 合いびき肉 300g
- 油 大さじ1/2
- タマネギ 1/2個
- ケチャップ 大さじ3
- 中濃ソース 大さじ3
- カレー粉 小さじ2
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- ごはん 好きな量
- チーズ好きな量
【つくり方】
(1) トマトは角切り、レタスは千切り、タマネギはみじん切りにする。
(2) ボウルに(1)で切ったトマトを入れ、ニンニク小さじ1/2、レモン汁、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、タバスコを加え、混ぜたらラップをし冷蔵庫へ。
<メモ>
子どもが食べる場合は、トマトには味つけをせずに切ったまま冷蔵庫へ。また、ミニトマトを半分に切ったものでもOK
(3) フライパンに油をひき、ニンニク小さじ1/2を加えて、香りがしてきたら(1)のタマネギを入れて炒める。
(4) (3)がしんなりしてきたら、合いびき肉を加えて炒め、色が変わってきたら出てきた油をキッチンペーパーで吸い取る。
(5) (4)にケチャップ、中濃ソース、カレー粉、酒、みりんを加え全体に絡めながら炒める。
(6) 器にごはんを盛り、チーズ、(1)のレタスと冷やしておいた(2)、(5)をのせ、もう一度チーズをのせる。
●Instagramで「何度もリピート」の声が止まらない!
このレシピ、Instagramでもフォロワーさんに大人気で「おいしくて、この夏すでに何度もつくりました!」と、そんなお声も多くいただいていてとってもうれしく思っています。
暑くて食欲が落ちてしまいがちな季節ですが、たっぷりのレタスとピリッと辛いトマトであっさり食べられるので、わが家でも何度も食卓に並んでいます。
温玉やアボカドなどをトッピングしたりアレンジも幅広くできるので、お好きなトッピングでぜひ楽しんでみてくださいね。