まもなく、主演作が公開される綾瀬はるかさん。「あえて決まりごとをつくらない」という朝の過ごし方も、健やかな日々につながっているようです。

オフの日は体のサイクルに合わせ、自分を解放する日

綾瀬はるかさん
すべての画像を見る(全2枚)

「“ストレスフリーに生きる”が最近のテーマ。ルールにとらわれず、そのとき心から湧き上がった感覚を優先したいんです」

そう話す綾瀬はるかさんは、朝もあえて決まったルーティンをつくらず、自分の体の声に従って過ごしているそう。

「お仕事ではどうしても、何時にどこへ行って、セリフを覚えて…と次にすることが決まっているので、それ以外の時間ではなるべく決まりごとをつくりたくないんです。だから家を出るぎりぎりまで寝ていることもあれば、洗濯や掃除をしてから出かけることも。お休みの日も、アラームをかけなくていい貴重な日なので、早く起きて何かしよう! とはまったく思いません(笑)。体のサイクルにあわせて、自分を解放する日にします」

●どんな状況でも、感謝できることを探す

綾瀬はるかさんの横顔

8月公開の映画『リボルバー・リリー』では、元諜報員のヒロインを演じる綾瀬さん。今回の映画をはじめ、常に大きな作品が控え、第一線で活躍し続けていますが、ときに気力やモチベーションが下がってしまうことはないのでしょうか。

「気持ちが落ちたときって、悪いことに目が向きがちですよね。でもそうすると、ネガティブな気分も増幅しちゃう気がして。視点を変えて、できるだけいいことや楽しいことを見るようにしています。どんな状況でも、考えていくと『でも健康だしな』『仕事があるだけで幸せだな』と、感謝できることが意外とたくさん見つかるんですよね」

そうした切り替えの上手さも、多くの人を引きつけるポジティブな笑顔の秘訣なのでしょう。

発売中のESSE9月号では、ESSE読者の質問に綾瀬はるかさんが答えてくれています。

衣装/シャツジャンプスーツ¥79200(イロット/ザ・ウォール ショールーム)  パールネックレス¥18700(ジュエッテ)その他スタイリスト私物

ESSE (エッセ) 2023年9月号

ESSE (エッセ) 2023年9月号

Amazonで見る