「子育て中だからダイエットする余裕がない」と思い込んでいませんか?
上手にやせた人たちは、減塩食や早朝ランなど無理のないやり方で自分らしいダイエットを続けていました。
ここでは「ESSEダイエット習慣コンテスト」受賞者のテクニックを公開します!
9か月で約5kg減に成功!決め手は減塩食とランニング
すべての画像を見る(全14枚)「ESSEダイエット習慣コンテスト」で準グランプリに輝いたSさん。
夫(46歳)、長女(9歳)、二女(7歳)、長男(2歳)の5人家族。3人目の妊娠中、食べづわりで体重が急増し、出産後15kg増に。
9か月かけて、約5kgの減量に成功! 見事なくびれも手に入れました。
BEFORE・体重 67.1kg
・体脂肪率 33.9%
・ウエスト 73.0cm
・体重 62.2kg(-4.9kg)
・体脂肪率 29.0%(-4.9%)
・ウエスト 68.0cm(-5.0cm)
ダイエット成功後は、おしゃれもメイクも楽しくなったそう。
●夫の高血圧を機に低カロリー食をやめたら意外にもするりやせ
3人のママとは思えないくびれを手に入れたSさんですが、ダイエットではこんな失敗も…。
「もっている洋服がすべて入らなくてダイエットを始めたのですが、最初は低カロリーだからと、春雨スープばかり食べていました。でもむくんで、思うように結果が出ませんでした」
同じ頃、ご主人が高血圧を指摘されたこともあり、食事の塩分量を見直したところ、自分の体重にも変化が。そこから弾みがつき、ランニングや子どもとのDVDエクササイズを習慣化。
「服が入るようになったのもうれしいですが、私が挑戦する姿に家族も刺激されたみたいで、主人も健康的な生活を心がけるように。子どもたちには積極性が出て、家族がポジティブになり、さらに笑顔が増えました」
【Sさんのダイエット習慣成功のコツ3】
1:夫にも自分にもおいしい減塩食にした
2:子育て中なのを前向きに捉えた
3:健康的なおやつをスタンバイさせた
無理なくやせた減塩習慣
●しょっぱい低カロ食は卒業!だしを効かせた野菜多めメニューに
BEFORE春雨スープが、むしろむくみの原因に。減塩レシピアプリで知識の立て直しをすることに。
AFTER・大根とキノコの煮物
・ヒジキとこんにゃくの煮物
・キャベツとウィンナソーセージのスープ
・鶏むね肉のオーブン焼き
・五穀米
「調味料を目分量で使うのをやめ、多用していた市販のタレもカット。カツオ節のだしを効かせた、野菜たっぷりの低カロリー料理をつくるように」
野菜の量を増やすだけでなく、五穀米や、食物繊維が豊富なこんにゃくや海藻を使ったつくりおきで腸内環境が改善。
「タンパク質もバランスよく取り入れ、満腹感もバッチリ」