ものを捨てようと思っても、「なにから捨てていいのかわからない…」「いつか使うかも…」と、悩んでしまう人も多いのでは? そんな人もマネするだけで捨てられるキッチンの即捨てリストを、今まで千人以上の片づけをサポートしてきたおうち片づけ専門家の香村薫さんに教えてもらいました。リストに当てはまるものを見つけたら、どんどん手放しましょう!
「冷蔵庫・パントリー」の即捨てリスト
すべての画像を見る(全3枚)「キッチンの中でも食品は、賞味期限があるので判断しやすく、ここから始めると皆さんスムーズに捨てられます」。とくに夏は、イヤなにおいや虫の発生、食中毒の予防にも。
●期限ぎれ
・賞味期限ぎれの食材
・賞味期限ぎれのストック食品(缶づめ、乾物)
・2~3日以上前の食べ残し、飲み残し(ラップをしたおかず、飲みかけのペットボトル)
・表面にカビがある、芽が出ている野菜
・変色したスパイス
・開封して1か月以上たった粉もの(ミックス粉、小麦粉、パン粉、片栗粉)
<捨てコツ>
冷蔵庫の中身は一度全部出して確認を。「自分が不在のときに家族がどれを食べても問題ない、と自信をもって言えるくらいの中身を目指して」
●使う予定がない
・1年以上使っていない食品、調味料
・開封して3か月~1年以上たった調味料
・使う予定のない付属の小袋タレ
・期限がわからない食品(お土産でもらったお菓子、市場で買った乾物など)
・1か月以上放置してある冷凍食品
・お弁当の数以上にある保冷剤
<捨てコツ>
乾物や調味料も、開封後使っていないなら処分。「私の感覚では、冷蔵庫は3日、パントリーは4日分あればじつは十分。買い方を見直してみても」