日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「道具として扱われるよりマシです」と清々しく語る愛さん(仮名・59歳)は、60代の夫が首の頚椎症の手術の後遺症でレスの生活を余儀なくされているといいます。夫婦生活がないまま一生を終える覚悟を決めた妻の心境をお話していただきました。

◆前回のお話はこちら!

いやみな義母・働かない義姉と同居。そしてセックスレスの始まり:千恵子さんの場合2

バツイチ同士の再婚。夫ができなくなっても

お互いに連れ子ありの再婚同士で、2歳年上の夫とは、現在結婚10年目になります。私たち夫婦がレスに陥ったのは3年前のこと。夫がある手術を受けたことが原因です。

●夫の異変。妻が感じたいやな予感

ゴルフ
ゴルフで身体に異変を感じた夫※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

当時、58歳だった夫が、ゴルフの帰りにおでこにたんこぶをつくって帰ってきました。「どうしたの?」と聞くと、「コースをまわっている最中に転んでしまったんだ」と。私は急に胸騒ぎがしてきました。

じつはこのわずか1週間前にも、一緒にスーパーで買い物をしていたとき、なにもない平坦な場所で夫が転ぶ瞬間を見ていたからです。そのときは「ぼんやりしていたらつまづいちゃった」なんて照れ笑いしていたのですが、こんな短期間に2度も転ぶなんておかしい。

「大丈夫なの?」としつこく聞くと、「じつは、足の裏がしびれているような違和感がある」と言い出しました。すぐに病院へ。

●足ではなく、首の手術をすることに…

大きい病院で検査をした結果、夫は首の頸椎が狭まっている頚椎症になっていることが判明。しびれのような足裏の違和感も、この頚椎症の初期症状のひとつだったのです。このまま放置しておくと、将来、下半身が麻痺して車イス生活はもちろん、なにもできなくなる可能性があるという医師からの説明を受けました。

夫の場合、原因は加齢によるところが大きいのだそう。少し転びやすいということ以外は生活に支障がなかったのですが、まだ58歳。今後の長い人生をより快適に生きたいという夫の思いが強く手術を受けることになりました。

●医師は手術をすすめるけれど…

心配

後日、家族も呼ばれて手術の日程とともに、リスクの説明もありました。そのときに医師から言われたのは「歩けるうちに手術をしておくほうがいいけれど、稀に術後に体のほかの部分が通じなくなることがある」ということ。夫はそれでも「早いうちに手術して治してしまいたい」という意志が強かったのですが、私は一抹の不安を感じました。

もともと病院で看護師の仕事をしていて、頚椎症の患者さんをみたこともあったからです。どんな病気でも手術する以上、リスクがあるのはわかっていましたが、いざ夫のこととなるとなにがベストな選択なのか、本当に悩みました。

けれど夫本人の強い意向もあり、手術に踏みきことになったのです。しかし、結果的にこの手術が原因でセックスができなくなってしまいました。