細かいものがすぐ散らばってバラバラ…そんなストレスを解決してくれるのが、無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックス。
「ボックスに入れて置いておくだけで整って見えるのがうれしい」と語るのは整理収納アドバイザーのtakaさん。さまざまな活用法を教えてもらいました。
無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスは、ファイルボックスと重ねても便利
取っ手つきで持ち運びに便利な、無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」。文房具や掃除用品、救急セットなどの整理整頓に使われている方が多い印象です。
すべての画像を見る(全16枚)わが家でも、子どもたちの文房具を収納したり…
救急セットをまとめて収納したりしています。このほかにもアイデア次第でさまざまな使いこなしが可能。オススメの使い方についてご紹介します。
●まずは「ポリプロピレン収納キャリーボックス」について説明
サイズは約幅15×奥行32×高さ8cm。色は、半透明とホワイトグレーの2色展開です。
取りはずし可能な仕切りが2つあり、中に入れるものの大きさによって調節できます。
価格は税込み990円。
●定番の文具類収納
定番の使い方としては、文具類の収納があります。
よく使う文具を入れてリビングに置いておくと便利です。リビングは気を抜くと散らかってしまいやすい場所。このボックスを使って文房具の定位置をつくりました。
ハサミ、セロハンテープ、マスキングテープ、スタンプ、モール、のりなどを入れて、子どもたちの工作セットに。
●家計簿セット
家計簿やレシート、電卓、ペンを収納して家計簿セットにするのもおすすめ。
●裁縫道具をまとめて収納
今の季節なら毛糸と編み棒を収納したりするのもいいかなと思います。
●洗面所では、普段使う化粧品をまとめて収納
赤ちゃんのいるご家庭なら、オムツや綿棒、おしりふき、爪切り、ボディークリームなど、お風呂上がりに使うものをまとめておいたりするのもいいと思います。しっかりと元に戻すクセをつければ「アレがない!」が減らせますよ。
●おやつタイムセット
キッチンでは、コーヒーや紅茶、お菓子、コースター、マドラーなどを入れておけば、来客時やおやつタイムに便利だし、時短にもなります。
●ごちゃごちゃしやすいオモチャの収納にも
オモチャスペースでは、トレーディングカード収納に。
シルバニアファミリー(人形、小物)の収納にも使っています。ウルトラマンや仮面ライダーなどのフィギュアを収納したりするのもおすすめ。
ほかには、玄関の棚に子どもたちの手袋やマフラーを、外出する際のハンカチやティッシュ、マスク、玄関にあると便利なハサミやホコリ取りなどをセットにしておくのもいいと思います。
いずれも一緒に使うものをまとめられること、仕切って収納できるので取り出しやすいこと、作業スペースまで持ち運びでき、片づけるのもラクなことがメリット。
さらに、収納するものはあれこれ入れるのではなく、よく使うものを厳選すると、より使いやすくなると思います。引き出しの中で仕切りとしても利用可能なのもうれしい。
収納キャリーボックス同士重ねられるし、ファイルボックス(ワイド)と重ねて使うこともできるので省スペースにもなります。
たとえば、ファイルボックスにはお絵描き帳やぬり絵、折り紙などを入れ、収納キャリーボックスには色鉛筆や工作材料などを収納して重ねておけば、省スペースだし、子どもにも使いやすい。
さまざまな使い方ができる優秀アイテムだと思います。ぜひ試してみてください。