悩ましい毎日の献立。先に決めておくのも手ですが、ガチガチに固めてしまうと、臨機応変に対応できないデメリットも。「メイン食材だけをゆるくルーティン化すると自由度が高く、続けやすいですよ」というのは、アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストの本多めぐさん。1週間分のリアルな食卓を見せてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦暮らしの小さな節約3つ。「安いスーパー」よりも大切なこと
一週間献立
アラフィフ夫婦のリアルな1週間献立をご紹介!
すべての画像を見る(全9枚)

「ゆるっと献立ルーティン化」で夕食のメニューに悩まない!

献立を一から考えるのは大変。事前に「夕食のメイン食材」だけを決めておくことで、1から考えなくてすむのでだいぶラクになります。今回は、アラフィフ夫婦が実践している、ゆるい「献立ルーティン」について紹介します。

●ゆるく「メイン食材」だけを決めると自由度が高く、続けやすい

朝食は「みそ汁・ご飯・卵」といった風に、ある程度のパターン化しているご家庭は多いと思います。ですが、夕食は毎日違うメニューをつくりますよね。「今晩なにをつくろうかしら…」というのは、各ご家庭の永遠の悩みのひとつ。

雑誌やネットで1週間の献立例が紹介されていますが、その献立例をまるっと真似するのは、好みが違ったり食材が高くて買えなかったり、自分に合わないなあと思ったこともありませんか? 私はあります。
また、そこまで計画的にやるのは面倒ですし、途中で疲れて料理をつくれなかったり、賞味期限の短いいただきものをもらったりと、予定が狂うことも。

なので計画は立てながらも、ゆるく続けるために「夕食のメインの食材だけ」決めておくのがちょうどよいという答えにいきつきました。
「メニュー」を決めるとガチガチになりますが「メインの食材」だけ決めておくと、あとはその日の気分や冷蔵庫の中身を見て、自由に決められるのです。

たとえばメインが豚スライス肉の日は、ショウガ焼きにするか、塩コショウで炒めるか、甘辛いタレを絡めるか、など自由です。

わが家の、基本の食材の例はこちら。

・月曜:豚バラor豚ひき
・火曜:鶏
・水曜:魚
・木曜:豚スライス
・金曜:豆腐orエビ
・土曜:牛
・日曜:丼、カレー、鍋など大皿料理

この予定で週に一度ネットスーパーで食材を購入します。メインのお肉や魚のほかに、野菜やキノコなど副菜になるものも買っておきます。

食材はこれでそろいました。あとは、当日に具体的なメニューを考えるだけ。
たとえば、月曜日は「豚バラor豚ひき肉」のどちらかを使う日。今回は豚バラ肉を買ったので、冷蔵庫にある大根と一緒に「豚バラ大根」にしよう、となります。
食材はまとめ買いし、メニューに迷って余計な食材を買わないので、節約にも。