キッチンに限られたスペースしかないと、収納に工夫が必要ですよね。マイホームをリノベして住んでいるというライターの小林ユリさんが、キッチンを少しでも使いやすくするべく、出合ったのがニトリのコンロ横ラック。小さなキッチンにもぴったりだったという商品についてレビューしてもらいました。
すべての画像を見る(全9枚)出しっぱなしでもコンロまわりがすっきり!ニトリの神アイテム
コンロまわりは調理器具や調味料類で雑然となってしまいがちな場所です。よく使う調味料が出しっぱなしになってしまいやすかったり、ときには調理器具が出しっぱなしになることも。しかしそれだと使い勝手も見た目も悪くなります。雑然とした感じにはならず、収納力を底上げし、なおかつ使い勝手を上げられるアイテムがニトリにありました。
●コンロ横のデッドスペースを有効活用できる
わが家のキッチンは家族向けアパートくらいのコンパクトサイズなので、コンロ横の隙間に置けるラックは奥行き15cm程度が限界です。とはいえ、わが家のような極狭キッチンにたとえ数cmでも余分なスペースなんてありません。使える隙間はとにかく全部使いたい!
毎日のことだからこそ、たとえ小さなストレスでも軽減させたいと思い、探し歩いてやっと見つけたのがニトリの「コンロ横ラック」です。
●一軍の調理器具と調味料、細々としたスパイス類もしっかり収納
ラックは全部で3段あるので、収納力はけっこう高め。
油、塩、コショウ、砂糖など頻繁に使う調味料類はもちろん、付属のフック(4個入り)を使えばおたまやフライ返しなど、よく使う調理器具類も出しっぱなしにしておけます。
最上段は網棚ではなく底があるタイプなので、スパイスなど小さなサイズの調味料類も置くことができます。
また、本体にマグネットをつけることもできるので、収納力をさらに増やすことも可能です。わが屋ではマグネットフックをつけて、ふきんや計量スプーンを引っかけて使用しています。
以前使っていた調味料ラックはすべて網目状の棚だったので、袋型の調味料は別のケースに移し替える必要がありましたが、今は袋のまま置けるので余計な手間もなくなり、時短にもなっています。