旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地の飛びきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は庶民的なグルメが大集合の博多の春吉地区。市民の台所である「柳橋連合市場」の和菓子屋で売っている絶品パンや手づくりギョーザ、朝食ビュッフェで博多うどんと揚げたて天ぷらを楽しめるホテルをご紹介します。

こちらの記事もチェック

名古屋といえば…の絶品「小倉トースト」。ふわふわクリームとあんこがたまらない名店

博多で食べ歩き!和菓子屋の絶品パンや、おしゃれホテルで味わう博多うどん

ご当地パン
ホテルのカフェで発見!九州のご当地パン「マンハッタン」
すべての画像を見る(全9枚)

福岡・博多と言えば、ご当地グルメの宝庫。博多とんこつラーメン、もつ鍋、焼き鳥となにを食べようかといつも迷ってしまいます。「ちょっと歯触りがやわらかで、ゴボ天をのせると抜群においしい博多うどんもぜひ食べて!」と地元の人に聞き、さらに食べたいものリストが膨らみます。

●広々とした客室や、盛りだくさんの朝食ビュッフェが楽しめるおしゃれホテル

ホテル

そんな博多の繁華街と言えば天神ですが、そこから南に昔ながらの街並みが広がる春吉地区があります。

春吉には、ローカル感いっぱいの地元の台所「柳橋連合市場」があり、今回はそのすぐ隣に今秋オープンした、カジュアル・ライフスタイルホテル「クロスライフ博多柳橋」に泊まりました。ロビーエリアには、地元のアーティストの作品や地域の最新情報をピックアップしたコネクトボードも飾られています。

客室

客室は242室あり、友達同士や家族で泊まれるコネクトルームがあるのがありがたいホテルです。2つのシングルベッドとクイーンベッドがあるコネクトルームは、39.5m²とゆとりがある広さ。テーブルとチェアもあるので、お茶をしたり、ちょっとPCを開いて仕事をしたりするのにも便利です。

二段ベッド

2段ベッドタイプの客室もあり、シングル、ダブル、クイーンと3つのベッドサイズから選ぶことができます。部屋の広さは、クイーンで18.69m²。天井高があるので過ごしやすいです。

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェは、チキン南蛮のタルタルソース添えや焼き魚、薩摩汁など品数も豊富。そして、揚げたて天ぷらと一緒に食べられる、できたての博多うどんもあるのが感激でした。朝食価格は1,650円。

・クロスライフ博多柳橋 https://crosslife- hakatayanagibashi.orixhotelsandresorts.com/

 

●老舗和菓子店の粒あんとフレッシュなクリームがおいしい人気パン

和菓子

ホテルのすぐ隣の柳橋連合市場にある和菓子店「高島屋」は、3代で60年以上続く歴史のあるお店。伝統の和菓子やおもちなどと並んで人気なのが、3代目がつくるパン 。

あんぱん、クリームパン、ボリュームのあるカレーパンや弥平バーガー(米油で揚げたチキンカツを挟んだバーガー)など、お昼に売れきれてしまう商品も多い人気店です。

パン

なかでも、しっとり粒あんとホイップクリーム(190円)は、買ったときにホイップクリームを注入してくれるので、和菓子屋ならではのおいしい粒あんとフレッシュなクリームの味が相まっておすすめ。クリームパンも九州の輝黄卵を使った、自家製のカスタードクリームがたっぷり入っています。

・高島屋 福岡県福岡市中央区春吉1-2-1