旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地の飛びきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、話題のジブリパークの帰りに立ち寄った、コーヒーと音楽にこだわるおしゃれな名古屋のライフスタイルホテルと、老舗コーヒーショップの名物小倉トーストをご紹介します。

こちらの記事もチェック

早く行きたい!「ジブリパーク」の見どころを写真満載で徹底レポート

名古屋の老舗喫茶店で、優しい味の小倉トーストを満喫。コーヒーと音楽にこだわるホテルもおすすめ

喫茶店
名古屋の名物・小倉トースト。生クリームとジャムものれば絶品
すべての画像を見る(全8枚)

喫茶店文化が盛んな街としても有名な名古屋。今回はまず、ジブリパークの帰りに、名古屋では珍しいライフスタイルホテル「ニッコースタイル名古屋」に一泊しました。

●音楽とアート、コーヒーを楽しめるモダンなホテル

ホテル

名古屋駅から歩いて10分。近くに柳橋中央市場もあるローカルなエリアですが、広い錦通に面して立っていて、外からも見えるスタイリッシュなコミューナルロビーが際立っています。

バー

一階のエントランスの上には輝くシャチホコのアートが飾られていて、オールデイダイニングには、DJブースも設けられています。

音楽とアート、そしてコーヒーにこだわっていて、館内を流れる音楽は時間ごとのシーンに合わせて選曲されたオリジナル。24時間同じ音楽が流れることはないそう。客室でもラジオのチャンネルを合わせて聴くことができ、心地よく過ごせます。

客室

30平米ある正方形の客室は、ゆったりしたリビングスペースもあって落ち着きます。

インテリア

コーヒー豆にこだわる名古屋のロースタリー「TRUNK COFFEE」のオリジナルブレンドを淹れて一服。

モダンなインテリアですが、クッションに400年以上の歴史がある名古屋の有松絞りを使っていたり、フロアの階数表示の周りには瀬戸焼きが飾ってあったりと、随所に伝統工芸を取り入れています。

・ニッコースタイル名古屋 https://nagoya.nikkostyle.jp/