50、60代となると、心配になるのが「老後」のこと。できればお金には悩まずに、快適に暮らしたいですよね。今回は、そんな不安を解消してくれるコツや考え方を6つ紹介します。

50、60代の“無理をしない”。お金との新しい向き合い方

年齢を重ねた今だからこそ、変化に合わせたお金とのつき合い方を意識しましょう。

●60代ミニマリスト「賃貸派」。メリットとは?

「持ち家と賃貸のどちらがいいか?」というのは、よく議論になりますが、その答えは、「人による」となるでしょう。カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さんが家を買わなかった理由を教えてもらいました。

家でくつろぐ女性
持ち家?賃貸?
すべての画像を見る(全7枚)

私は賃貸派で、今後も家を買う予定はありません。それは以下の理由からです。

〈持ち家のほうがコストがかかると思った〉

57歳になった春、老後資金の積立の相談をしに、銀行に出向きました。

相談事がすべて終わったあと、銀行員に「家を買ったら?」とすすめられました。当時、夫は定職についており、18歳になっていた娘は、アルバイトでそれなりに稼いでいました。私も合わせて「家族3人とも収入があるのだから、家賃を払うより、家を買ったほうがいい。住宅ローンの支払いのほうが、今の家賃より安い」。こう銀行員は言いました。

しかし、私はマイホームの方がお金がかかると思います。賃貸ならば、収入具合に合わせて、より家賃の安い場所に引っ越すことができますが、家を買ったら、そう気軽には、引っ越しできません。

固定資産税の支払いがあるし、家の修繕にかかわる費用はすべて自分持ちです。そして、家は必ず老朽化します。日本では、火災や地震保険もはずせないでしょう。

ローンを組んで購入する以上、持ち家が必ず資産になるとは言えず、リスクを伴うし、負債になってしまう可能性もあります。今年、カナダは、インフレをおさえるために中央銀行がどんどん金利をあげました。その結果、月々の住宅ローンの支払いにあえいでいる人がたくさんいます。物価高もあいまって本当に苦しい状況です。

賃貸なら、リース契約なので、契約期間の間、毎月払うべき家賃が確実にわかります。しかし、持ち家は、突然どこかが壊れたり、経済状況の変化が起きたりすると、想定外のお金が出ていきます。

詳しく知りたい人はこちらをチェック!
60代、家を買わずに「賃貸」にする理由。老後のことを考えた際のメリットとは

 

●60代ミニマリストが、家計を管理するためにやっていること

ミニマリストでブロガーの筆子さん(現在60代)が、家計管理のコツを教えてくれました。

家計管理ノートと電卓
筆子さんが家計管理に使っているノートと電卓

私はお金のことを考えるのが苦手で、資産構築にも興味がありません。ただ、貯金をしておかないと老後、生活ができなくなるので、サバイバル費用を月々貯金するためにお金の管理をしています。暮らし同様に、お金の管理法も至ってシンプルでルールは3つだけです。

〈シンプル家計管理3つのルール〉

(1)収支管理は最低限:収入と支出を手書きで記録して資産状況を把握するのみ。
(2)基本は節約:持たない暮らしを心がけ、普段、余分なものは買わないし、収入が増えても生活費は増やしません。しかし、必要なところにはわりとお金を使います(量より質を重視)。
(3)ミニマルビジネス:ものもお金も過不足のない状況がベストだと思うので、荒稼ぎはしません。お金以外のリソース(時間、体力、精神的エネルギーなど)も大事にしたいので、自分1人で完結するミニマルなビジネス(仕事)をしています。

詳しく知りたい人はこちらをチェック!
60代、持たない暮らしの「お金の貯め方」。家計管理もシンプルに