日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。愛を誓い合って結婚したのに、「どうしても夫と同じお墓に入るなんて耐えられなかったんです」と語るのは博美さん(仮名・40代)。セックスレスを通り越して、夫にそこまでの嫌悪感を抱くまでになった原因とは…? じっくり取材してお話を伺いました。

◆前回のシリーズ

モテる夫。「セックスレスの理由は私の体型のせい?」<由紀さんの場合1>

夫が気持ち悪い。産後レスに陥った妻がどうしても許せなかったこと

静岡の片田舎に住んでいた夫と結婚したのは、私が23歳のときでした。新婚生活は、自営業をしていた夫の会社の敷地内に新たに建ててもらった平屋でスタート。私の実家までは車で30分くらいの場所です。四姉妹の末っ子なのですが、姉たち全員が遠くへ嫁いでしまったこともあり、なるべく近くにいてほしいと願っていた両親も大喜び。

会社のすぐ隣に本宅を構える義理の両親もとても優しい人たちで、娘が生まれてからも手厚くサポートをしてもらい、はたから見れば円満な暮らしをしていました。

●結婚前からセックスが好きではなかった夫

レス
夫とはすぐセックスレスに…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

夫はもともとセックスを「汚らわしい行為」だと思っていたようで、そんなにガツガツ迫ってくるほうではありませんでした。

出産のときも、私は立ち合いを希望していたのに、「血を見るとか無理だから。立ち合いなんてとんでもない!」と言われてあえなく断念。それでも生まれてきた娘のことはとてもかわいがってくれるよき父親ではありました。

しかし、私に対しては、「出産したら、博美のことは母親としてしか見られなくなった。セックスする対象ではなくなった」とハッキリ断言されてしまったのです。すごくショックでした。

●産後のお里帰り。サプライズで家に戻ると…

赤ちゃん

そんななか、私は産後の体の回復具合が優れず、1か月くらい実家に戻って、私の母親にサポートしてもらうことになりました。私の両親は厳しく、とくに母親は子育てや生活のことまであれこれと細かく口出ししてくるので、お里帰りといってもあまり気持ちは休まりませんでした。

こんなことなら、夫がいる家のほうがラクだったな…と思っていた頃。父と母から「今日は仕事がないし、孫のお世話を二人でできるから、博美はたまには家に帰って旦那さんにごはんでもつくってあげなさいよ」と言って送り出され、サプライズで夫の待つ家に戻ることに。
仕事から帰ってきて、大好きなハンバーグがあったら喜ぶかなぁとウキウキしながら買い物袋をぶら下げて、家に入ったところ…。

●荒れ放題の家のなかで妻が見た衝撃の光景

ゴミ屋敷

久しぶりのわが家は、荒れ放題。大きなゴミ袋がドーンと玄関に3つ。洗濯物はたまりっぱなしで、テーブルのうえには郵便物がごっそりと置かれたまま。幸い、食事は義理の両親と本宅で食べていたようで、生ゴミが少なかったことだけはホッとしました。
そしてリビングへ行ってみると、TVの前にはVHSの機材が2台並んでいて、エッチなビデオが何本も…。気持ち悪い。ドン引きしました。そこで、自分で処理をしたり、借りてきたビデオをダビングしたりしていた様子でした。

まさか私が帰って来るとは思わず、作業をそのままにして出勤していた夫。私は買い物袋を持って、そのまま実家にトンボ帰りすることにしました。ところが…。