料理初心者でもおいしく簡単にでき、調理時間も短くいいことだらけのパスタ料理。今回は、パーティで出しても見劣りしない、しかも時間がたってもおいしい「キノコのショートパスタ」のつくり方を小堀紀代美さんに教えてもらいました。
うまみたっぷり。レモンも添えればおしゃれなパスタに
オイルベースのショートパスタは時間がたってもおいしさはそのまま! たっぷりのキノコでリッチな香りを楽しんで。チキンのつけ合わせにもおすすめ。
●お鍋ひとつでできる!キノコのショートパスタ
材料(4人分)
- 好みのショートパスタ 200g
- キノコ類(シイタケ、エリンギ、シメジなど) 300g
- A[オリーブオイル大さじ2 アンチョビ(みじん切り)5枚 ニンニク(みじん切り)1かけ 赤唐辛子1本 塩少し]
- レモン汁 大さじ2
- イタリアンパセリ(ざく切り) 7~8枝(10g)
- 粗びきコショウ(黒) 適量
- レモン(くし形切り) 2切れ
【つくり方】
(1) ショートパスタは袋の表示時間より3分短めにゆでて湯を切り、鍋に戻す。ゆで汁は1/2カップほど取りおく。シイタケは石づきを除いて薄切りにする。エリンギは食べやすい大きさに切り、シメジは石づきを除き小房に分ける。
(2) (1)の鍋にA、(1)のキノコ、ゆで汁1/4カップを加えて混ぜ、中火にかけてフタをし、2分ほど蒸し煮にする。
(3) キノコがしんなりしたらフタを取って混ぜ、ゆで汁適量を加えながら、パスタがほどよいかたさになるまで加熱する。仕上げにレモン汁、イタリアンパセリを加えて混ぜる。器に盛ってコショウをふり、レモンを添える。
[1人分269kcal]
<POINT>
パスタは少しかためにゆでる
具材とゆで汁を加えながら、ほどよいかたさに仕上げれば、鍋ひとつでOK。ゆで汁は2回に分けて加えて。