忙しい毎日のなかで、料理にかけられる時間は限られたもの。少しでもラクできるとっておきのアイテムやテクニックで、ムリしない料理の新習慣を始めてみませんか? “冷凍貯金”と“疲れない料理”のワザをご紹介します。

 

食材を冷凍ストックして平日ラクする「冷凍貯金」

時間のある休日に、ちょっとがんばって食材やおかずを「冷凍ストック=冷凍貯金」しておくと、平日のごはんづくりがラク&スピーディーに! バタバタする平日に、時間と心のゆとりが生まれます。

●冷凍貯金の“3つの貯まる”

1:時間が貯まる

・お買い物の手間を減らせる
・忙しい日の調理が時短に

2:栄養が貯まる

・栄養価が長もちする
・冷凍食材をプラスして栄養バランスアップ

3:お金が貯まる

・お買い得日にまとめ買いで節約
・ムダなく使いきれる

 

●下味冷凍を活用した「豚肉ときくらげの卵炒め」

豚肉ときくらげの卵炒め

「冷凍貯金」の下味冷凍があれば、リューム満点のメインおかずがあっという間に完成!

下味つきだから、さっと炒めるだけでOK。味もバッチリ決まる!

<活用したのは豚こま肉の下味冷凍>

下味冷凍した豚肉

下味冷凍した「豚こましょうがにんにく味」を活用。

 

<冷凍貯金で食品ロス削減>

キャラクター
ムダをなくそう!

食材を冷凍しておけば、腐らせることなくおいしく食べきれる! もったいない食品ロスが簡単に減らせます。

 

平日を助ける3つの冷凍貯金ワザ

忙しい日や疲れた日も、冷凍貯金があれば乗りきれる! メインだけでなく、野菜やみそ玉も冷凍ストックしておくと栄養バランスが手軽に整います。

●1:メインおかずこそ下味冷凍で時短&おいしさアップ!

いちからつくると時間がかかるメイン料理こそ、下味冷凍しておけばあっという間に完成! 調味料で味つけをして冷凍しておけば、肉や魚がやわらかくなったり、臭みが抜け、味がぐっとしみこんでおいしくなります。

 

●2:冷凍野菜のちょいたしで栄養バランスアップ!

スープ

毎回切るのが手間な野菜は、食べやすく切って冷凍保存。使う量だけ取り出して手軽に料理にちょいたしできます。あと1品欲しいとき、栄養バランスがたりないときに大助かり!

ニンジン

あると便利なニンジンの細切り。 

小松菜

小松菜はざく切りにして冷凍。

 

●3:冷凍みそ玉でおいしいみそ汁が毎日飲める

みそ玉

毎日つくるのが大変なみそ汁も、みそ玉をまとめてつくって冷凍しておけばお湯を注ぐだけで“自家製インスタント”が即完成。晩ごはんはもちろん、朝食にも大活躍間違いなし。

 

<冷凍貯金に便利なアイテムはコレ!>

サランラップ

「サランラップ®幅30cm×50m 

ziploc フリーザーバッグ

「ジップロック®フリーザーバッグ」Mサイズ 縦189×横177×厚0.06mm 18枚入

 

冷凍貯金の詳しいレシピはこちらをチェック!

 

「疲れない料理」でハードルを下げて毎日ニコニコ!

「疲れない料理」とは、料理のハードルを下げて毎日ニコニコできること。笑顔でいられるなら、ときには献立の栄養バランスを考えるのをやめてみたり、おかず一品にしたりすることも必要。上手に“手を抜く”ことも料理です。

●焼くだけ手間なし!「鶏肉のたまねぎみぞれ焼き」鶏肉のたまねぎみぞれ焼き

フライパンで焼くだけ! メインおかずが手間なしで完成。

フライパンに鶏肉

クックパー®を活用すれば、焦げつく失敗もなし!

 

<DAIGOさん出演のWeb CMも公開中>

DAIGOさん
「疲れない料理とは持続可能な愛だ!」

たまにはがんばらない日をつくるなど、料理をする人が疲れずに続けられる“持続可能”な料理をDAIGOさんが表現しています。

 

 DAIGOさんのWeb CMはこちらをチェック!

 

「疲れない料理」をかなえる3つのポイント

料理の隠れた手間を、上手に減らすアイテムを使えば、ムリしない料理がかないます。

 

●1:焦げつかないから失敗知らずでおいしくつくれる

フライパンにつくね
焦げつきがちな甘辛ダレでも安心。

クックパー®は、食品をのせる面にシリコーン加工が施され、油なしでもくっつかず焦げつき防止に。食材がするっと取り出せてくずれにくく、仕上がり上々! つくり直しのリスクも減ります。

 

●2:使い方が工夫できて2品同時調理もラク!

2品同時調理

フライパン1つでも、ホイルで仕切って使えば同時調理ができちゃう! スペースを有効活用でき、さらに火を使う時間が減るので、時短はもちろん、光熱費の節約にも。

 

●3:油や汁をとおしにくいのであと片づけ簡単

フライパンのあと片づけ

熱はしっかり伝えながらも、フライパンへのタレやにおいはシャットアウト。ホイルをはがしたあとは、中性洗剤で洗い流せばOK。ギトギト油の洗い物がなくなるだけで、ストレス減!

 

<疲れない料理に便利なアイテムはコレ!>

クックパー・フライパン用ホイル

「クックパー®フライパン用ホイル」幅25cm×長さ3m

クックパー・クッキングシート

「クックパー®クッキングシート」幅30cm×長さ5m

 

 疲れない料理の詳しいレシピはこちらをチェック!

 

<NEWS:4割の人が毎日の料理を面倒に感じていると判明!>

アンケート調査によると、献立を考えたり、忙しいなかで毎日つくり続けたりするのが大変という声が多数。さらにあと片づけが面倒という人も。

 

家事に育児に仕事にと忙しい毎日の晩ごはんづくりが、ラクにおいしくできたら言うことなし! 冷凍貯金と疲れない料理ワザ、早速試してみてください。

®は登録商標を示します

問い合わせ先/旭化成ホームプロダクツお客様相談室 フリーダイヤル0120・065・402 受付時間9:30~17:00(土・日曜、祝日を除く)