9月に入って暑さもだいぶ落ち着き、なんとなく秋の感じが漂ってきました。そして、今年もついにシャトレーゼでは「シャインマスカット」の季節が到来! 今回は「山梨県から産直! シャインマスカットフェア」(9/25まで)の商品を、シャトレーゼに週2~3回の頻度で通うESSEonline編集部員がさっそく食べてみました!

関連記事

シャトレーゼのアイス6種類を食べ比べ!30個買ったはずが驚きの価格に…

シャトレーゼ×シャインマスカットは今年もすごかった…!

購入3商品
今回購入した3商品。どれもシャインマスカットが輝いている…!
すべての画像を見る(全7枚)

昨年もレポートしたシャトレーゼのシャインマスカットフェア。「シャトレーゼ×シャインマスカット」の組み合わせを楽しみにしているという方も多いのでは?

昨年もレポートしましたが、私も楽しみにしている1人。販売が終了したあとは、終わった悲しみと次が待ち遠しい…そんな複雑な気持ちになっていました。

◆昨年の記事はこちらから◆

シャトレーゼの新作がうますぎる!リピート必至のシャインマスカットスイーツ

●ケーキの外にも中にもシャインマスカットを使用!

そして、今年! シャインマスカットフェアが告知され、日が落ちた夕方ごろにいざ店舗へ。すると、さすがはシャトレーゼ。

昨年気に入った「山梨県産 シャインマスカットのふんわりロール」など、一部の商品がすでに売りきれているではありませんか…! 若干残念な気持ちがありつつも、在庫のあったシャインマスカットの商品を3つ購入。

「山梨県産 シャインマスカットのズコット」(594円)
「山梨県産 シャインマスカットのズコット」(594円)

まずは、こちら「山梨県産 シャインマスカットのズコット」からご紹介。

ズコット”ってなに…? と思い調べてみると、イタリアのトスカーナ地方の伝統的なスイーツで、スポンジケーキの中に、クリームやムース、アイスなどをつめた、丸いドーム型の形が特長なのだとか。

ズコットについて知ったところで、早速実食。ミルクの風味とコクが感じられる、ふんわりとしたホイップクリームに、これまたふんわりとした少し甘いスポンジの相性が◎。そこに、シャインマスカットのほどよい甘味が加わって絶品!

上から見た図
上から見た図

ケーキの中にも、外にもシャインマスカットが使用されていて、ぜいたくな一品です。シャインマスカットは皮まで食べられるので、ちょっとした食感の変化も楽しめて大満足! ただ、口当たりもやわらかくぺろりといけるので、ケーキの食べすぎには要注意…。

●見た目の層と鮮やかグリーンが美しい!

「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」
「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」(399円)

つづいては、緑色の層が鮮やかで目でも楽しめる、「山梨県産シャインマスカットのカップデザート」です。

こちらの中身は、ホワイトチョコでコーティングしたアーモンドクランチに、マスカットクリーム、マスカットゼリー、ホワイトチョコクリームを重ねたもの。シャインマスカットのお上品な甘みと香りが堪能できて、味はもちろん、食感の違いも楽しめますよ!

カップデザートなので、手軽に楽しめるのもいいですよね。ちょっとした手土産として渡すと、もらった人も喜ぶこと間違いなし!