平年よりも厳しい暑さといわれている今年の夏。家にいるだけで汗をかくということも多いのでは? かく言うESSEonline編集部員もその1人。「毎日“涼”を求めて大好きなアイスを食べているのですが、最近SNSなどで多く見かけるのがシャトレーゼのアイスです」とのこと。そこで、今回は高コスパと話題のシャトレーゼのアイスを食べ比べてみました!
シャトレーゼのアイス6種類を食べ比べてみた!
すべての画像を見る(全13枚)今回食べてみたのはこの6種類。これ以外にも店舗ではたくさんのアイスを取り扱っているのですが、売り場をぐるぐるして食べたくなったものをチョイスしてみました!
●SNSでも話題!1本86円の「ピュルテ」2種類
まずは、こちらの「ピュルテ」のシリーズからご紹介! このシリーズは、なめらかなアイスとチョコレートが絶妙にマッチし、口の中で一緒にとろけるおいしさが特長です。ちなみに、ピュルテとはフランス語で純粋さを意味するのだとか。
じつはアイスを買った日がとても暑く、家に着くまでに少し溶けてしまうというアクシデントが発生。持ち帰り時間が少しかかる場合は、有料ですがドライアイスを購入することをオススメします…。
まずは「ピュルテ とちおとめ苺」が試食。ちょっと形は崩れてしまったものの、袋をあけた瞬間に、イチゴの甘酸っぱいの香りが漂います…!
「ピュルテ とちおとめ苺」は、北海道産生クリームととちおとめの果汁を使用したアイスに、イチゴのフリーズドライを混ぜた濃厚なイチゴチョコをコーティングした商品。口に入れた瞬間、少し甘酸っぱいイチゴの香りと味わいが楽しめます! 少し小さいようにも思えますが、これで86円なら大満足。
つづいては、「ピュルテ ソルティッドキャラメル」。サイトの商品説明では、「北海道産生クリームとコクのあるキャラメルペースト、まろやかな塩味のフランス産ロレーヌ岩塩を使用した、なめらかな塩キャラメルアイスを、キャラメルのような香ばしいブロンド風チョコでコーティング」と、いかにもおいしそうな文言が…!
早速食してみると、塩キャラメルということもあって、濃い甘さの中に塩味が感じられるのですが、そのバランスがちょうどいい! すこし大人の味わいがぜいたくな気持ちにさせてくれます。
このピュルテは、ほかにも「マダガスカルバニラ」と「ピスタチオ&スイートチョコ」が発売中。どれも86円と低価格なのにリッチな味わいが楽しめるので、ちょっと疲れてひと休みしたいときなどにぴったりです!