玄関に土間収納をつくるプランが人気です。今回は、あえて4畳もある広い土間収納をつくった事例を紹介します。自転車を5台収納、靴棚や衣類をかけるスペースがあるうえに、食材宅配サービスのボックスやアウトドア用品も収まる余裕が。また、トレーニングスペースとしても活用できます。

大きな土間収納
玄関脇に大きめの土間収納をつくると、メリットが多い
すべての画像を見る(全6枚)

家づくりでこだわったのは玄関脇の「広い土間収納」

玄関の隣にある広めの土間収納

わが家は夫婦と子ども4人の6人家族。2年前にハウスメーカーで家を建てました。家を建てる際に筆者がこだわったのは、広めの土間収納です。

以前住んでいた戸建てには、土間収納はなし。いつも玄関にはものがいっぱいで、筆者はストレスになっていました。夫が通勤で使う自転車、子どものキックボード、食材の宅配ボックスなどが置ききれずに、廊下にはみ出すことも。

そこで、新居では、夫の自転車を収納することを前提に、土間収納のプランを練りました。場所は、玄関の隣に。自転車を出し入れしやすいよう扉は引き戸にし、細部まで設計士と調整してつくっています。

土間の広さは一般的には1~2畳あれば十分とも言われていますが、筆者はあえて約4畳に。収納したいと思っていたものが、たくさんあったためです。

 

自転車やレイングッズ、宅配サービスのボックスも収納!

土間収納をつくる際は、なにを収納する予定なのか、事前に家族で相談をしました。どんなものかリストアップすると、以下のようになります。

・自転車5台
・自転車の修理グッズ
・コートやレインコートなど玄関で着脱する衣類、帽子
・傘
・食材宅配サービスのボックス(不在で受け取れなかった場合)
・ゴミ(ゴミ回収日まで一時的に置いておく)
・灯油缶
・キャンプ用品、バーベキュー用品
・子どもの遊び道具(シャボン玉・スコップ・プールなど)
・虫よけスプレー
・ほうき、ちり取り

土間収納に置きたいものは、結構たくさん! これらを収納するために4畳必要になりました。

ちなみに現在、自転車は夫2台、筆者1台、子ども用2台が収まっています。筆者には4人子どもがいるため、下の2人がもう少し大きくなったらさらに増える可能性も。
 

自転車トレーニングができる土間収納

自転車が趣味の夫は、雨の日に自転車のトレーニングをすることもあります。

以前の家では、使っていない部屋をトレーニングルームとして活用。自転車を移動させるのが大変でした。外で使う自転車を、室内に持ち込むことに抵抗感も…。

そんなこともあり、新居では土間でトレーニングすることを想定。スペースを確保しました。