毎日取り入れたい、健康効果が高い“酢”。手軽に“プラ酢”できるサブおかずレシピ4品を、発酵マイスターの榎本美沙さんと医師の石原新菜先生に教えてもらいました。
副菜にもお酢をイン!さっぱりおいしいサブおかず
サラダや小鉢、常備菜などにも、お酢は万能! ほどよい酸味が加わることで、すっきりとしたおいしさに仕上がります。
●ナスのさっぱり煮びたし
すべての画像を見る(全4枚)お酢とショウガでキリッと味を引き締めて! 冷やしても美味。
材料(4人分)
- ナス 6個
- A[だし汁1カップ しょうゆ、みりん各大さじ2 ショウガ(すりおろす)小さじ2]
- サラダ油 大さじ4
- 酢 大さじ1と1/2
- ミョウガ(小口切り) 3本
【つくり方】
(1) ナスはヘタを除いて縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れる。Aは混ぜ合わせておく。
(2) 大きめのフライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、ナスを皮目を下にして入れ、片面3分ずつ焼く。
(3) Aを加えて煮立ったら弱火にし、途中で上下を返して3~4分煮る。酢を加えて火を止め、器に盛ってミョウガをのせる。
[1人分160kcal]
●タラモサラダ
少しのお酢でも効果絶大! あと味さっぱりの絶妙な仕上がりに。
材料(4人分)
- ジャガイモ 4個(400g)
- タラコ 1腹(40g)
- A[マヨネーズ大さじ2 酢小さじ2 コショウ少し]
- スプラウト 適量
【つくり方】
(1) ジャガイモはよく洗い、水気がついたまま皮ごとラップで包む。電子レンジ(600W)で3分半加熱し、上下を返してさらに3分ほど加熱する。タラコは薄皮を除いてほぐす。
(2) ジャガイモが熱いうちに濡れたふきんなどを使って皮をむき(やけどに注意する)、スプーンで粗くつぶして(1)のタラコを混ぜる。Aを加えて混ぜ合わせ、器に盛ってスプラウトをのせる。
[1人分133kcal]
●さっぱり切り干し大根
滋味豊かな乾物ともお酢は好相性! ほのかな酸味が新鮮。
材料(4人分)
- 切り干し大根(乾燥) 40g
- ニンジン 1/4本(50g)
- 油揚げ 1枚
- サラダ油 小さじ1
- A[だし汁1カップ しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1と1/2 砂糖小さじ1/2]
- 酢 小さじ2
【つくり方】
(1) 切り干し大根はさっと洗い、ひたひたの水に15分ほどつけて戻し、水気をよく絞る。
(2) ニンジンは細切りにする。油揚げは長い辺を半分に切ってから1cm幅に切る。
(3) 鍋にサラダ油を中火で熱し、(1)の切り干し大根を1分ほど炒める。(2)のニンジンを加えてさっと炒めたら、油揚げ、Aを加える。
(4) 煮立ったら落としぶたをして弱火で15分ほど煮る。酢を加えて軽く混ぜ、さらに5分煮てそのまま粗熱をとる。
[1人分90kcal]
●黒酢キンピラゴボウ
アミノ酸が豊富な黒酢でコクと香りもアップ。
材料(4人分)
- ゴボウ 1~2本(200g)
- ゴマ油 小さじ2
- 赤唐辛子(小口切り) 1本
- A[酒、みりん各大さじ2 しょうゆ大さじ1と1/2]
- 黒酢(または酢) 大さじ1
- いりゴマ(白) 小さじ2
【つくり方】
(1) ゴボウはよく洗ってささがきにする。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、赤唐辛子、(1)のゴボウを炒める。ゴボウに透明感が出てきたらAを加える。汁気がほとんどなくなったら、黒酢、ゴマを加えてさっと炒める。
[1人分91kcal]