「野菜はまとめ買いがお得だけど、使いきれない…」「冷凍のための処理が面倒だし、解凍したら味が落ちる」。そんな悩みを解決するのが、「野菜まるごと冷凍」。そのまま冷凍するだけで、解凍の手間もかからず、普通に料理に使えます。しかもおいしくなる! いいことずくめの冷凍法を、料理家・沼津りえさん直伝の冷凍トマトレシピとともに紹介します。

関連記事

無理せず食費月3万円台の達人の冷蔵庫。秘訣は食材の使い方にあり!

野菜まるごと冷凍でおいしく節約。基本の冷凍法

野菜は丸ごと冷凍することができるって知っていましたか? 長持ち&おいしくなるおすすめの保存方法です。

●1:ふく

トマト
水気と汚れをとる
すべての画像を見る(全8枚)

野菜についている水気と汚れをとるだけ。水洗いはできるだけ避けて。下処理は必要なし!

●2:ポリ袋に入れる

ポリ袋に入れたトマト
ポリ袋に入れて口を縛る

ポリ袋(冷凍専用でなくてOK)に入れ、できるだけ空気を抜いて口を縛る。

●3:冷凍室に入れる

冷凍室に入れたトマト
冷凍室に入れて一晩ほどで完全に凍る

完全に凍るまでひと晩ほど。そのあとは、ほとんどの野菜はおよそ1か月保存可能。

●使うときは1分水に浸すだけ

水に浸したトマト

1分ほど水に浸すと表面が少し溶け、トマトやタマネギは皮がつるりとむけます。中は凍った状態でも思いのほか切りやすく、すぐに調理が可能。

まるごと冷凍Q&A

作業前に気になる疑問についても解決しておきましょう。

●再冷凍はしてもいい?

味が落ちるので基本はNG。サイズが大きい野菜は水に30秒~1分浸してから使う分だけカットし、使わない分は素早く冷凍室にしまって。ただし1回まで。葉物の再冷凍はNG。

●冷凍できない野菜はある?

ありません。ただしキャベツやブロッコリー、大根などの大きな野菜はカットして冷凍を。

●冷凍するタイミングは?

鮮度のよいうちがベストですが、「使いきれないな」と思った時点で冷凍するのも、もちろんOKです。

野菜まるごと冷凍3大メリット

「冷凍するのは面倒だな」なんて感じた人もちょっと待った! 野菜を冷凍するとこんなメリットがあるんです。

●1か月程度保存できる

ほとんどの野菜が3週間~1か月ほど保存可能。まとめ買いやたくさん手に入った野菜はムダにしてしまう前に冷凍を。

●下処理なしでOK

皮をむいたり、切ったり…面倒な下処理は必要ないから、ズボラさんでも安心。持ち帰った野菜は、なにも考えずに冷凍室へ!

●むしろおいしくなる

皮ごと冷凍するから鮮度が落ちず、味もキープ。繊維が壊れることで野菜の甘味やうま味は出やすくなり、苦味はやわらぎます。