女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地でもあるスウェーデンのこと(フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと)などを写真と文章でつづります。
第16回は、50代半ばになり「中年」という言葉に一切の抵抗がなくなったという川上さんが考える、「老い」との向き合い方について。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全5枚)

川上麻衣子さんの記事はこちらも

子どもがいない50代。想像しなかった未来予想図<川上麻衣子の猫とフィーカ>

時間があっという間に過ぎるのは「老化」のせい?<川上麻衣子の猫とフィーカ>

レジカウンターに立つ女性
川上麻衣子さんがこの先の人生で挑戦したいこととは?<千駄木に構える自身のショップにて>

なんとも不安定な天候が続き、今年は四季の変わり目がどうもハッキリしないなと感じている内に、暦はあっという間に8月となりました。この調子で行くと例年の如くいつの間にか、気がついた時には年の瀬の大掃除と、お正月の準備にあくせくとすることは間違いなさそうです。

1年が早く感じるのは脳の衰えが原因だとも言われますが、確かに子どもの頃、夏休みのあとに始まる「2学期」はとてつもなく長かった印象があります。

ただし夏休みに関しては子どもながらにもあっという間に過ぎてしまい宿題に泣かされた記憶がありますから、つまりは若かろうが老いていようが、時間の長短は「脳みそ」の活躍度によって違って感じるものと考えてもよいかもしれませんね。

 

●「できない」と抵抗なく言える年齢になった

かねてから私が持論としているアンチエンジング術は「できなかったことが『できる』ようになること」

幼い頃を思い起こしてみると世の中「まだまだ自分にはできないこと」に溢れていて、母親が上手に蝶々結びをしてくれるだけでも、いつかは自分も…と憧れたものです。若さとは、無限に可能性を与えられているようでしたから、「自分にはできません」と挑戦もせずに、匙を投げるような態度は、とても人間として恥ずべき姿とみなされそうでした。

極端に言ってしまえば、若い頃は日々、なにかしらに立ち向かい、成長を止めてはならない戦いのなかにいるようで、当時を思うと少し息苦しくさえなります。

ところが50歳も半ばを過ぎ「中年」という言葉には一切抵抗がなくなり、次なる「初老」という言葉に敏感なお年頃ともなれば、「できません」とお断りすることに、なんの遠慮もいらなくなり、これこそが大人の特権とばかりに、抵抗なく口にする機会は増える一方です。

そうです。すべてはいつの間にか…変化していくものなのです。