年齢を重ねるごとにさまざまなステージに立ち、そこに挑んでいくには「運」もまた必要。50代で人気ブロガーの中道あんさんは、「50代こそ運を味方につけたい」と語ります。その運気を味方につける習慣について教えてもらいました。

関連記事

50代のバッグの中身。仕事とプライベート用をわけておくべき理由とは?
中道あんさん
中道あんさん
すべての画像を見る(全4枚)

50代からの運気を上げる習慣4つ

多くの女性が家族の世話に明け暮れ、子どもの手が離れたら親の介護がやってくる。

50代というのは、家族のための人生ではなく、自分のための人生が始まる年代だと思います。私も50代になってから、夢や自分の思いを叶えたいと思いチャレンジしてきました。それには、応援してくれる人に恵まれたり、運の力に助けてもらったりしていると感じています。特に運というのは形が見えないものですから、自分の思考や行動に左右されるものだと信じています。私が実際やっている、運がよくなる習慣をお伝えします。

 

(1)小さなことでも手を叩いて喜ぶ

手をたたく女性
手をたたいて喜ぶといい運気がやってきます(※写真はイメージです)

「すごいなぁ」って人から褒められて気分を害する人はいないと思います。だからどんな小さなことでも、できたら「すごい~」って自分の心の中でつぶやくようにしています。

嬉しいことがあったら顔の前で拍手をします。じつは拍手の音は喜びの音と言われています。たとえば神社の拝殿の前ではできるだけ大きな音が出るように手を叩きます。これは神様に「来てますよ」とお知らせする意味や邪気を祓うためにします。

手を叩くことで、良い氣を巡らせ運気を運んでくれます。だから、人に向けて心から「良かったね~」「おめでとう」と拍手できる人には、相手だけでなく自分にも良い氣が生まれて運気が上がっていくと思います。だから、些細なことでも拍手をして喜ぶことを習慣にしています。おかげで、自分はとてもツイてる方だと思っています。

 

(2)「お金がない」は禁止ワードは使わない

普段私は、女性のキャリアなどの相談を受けることが多いです。その時に「得意なことがない」「時間がない」「自信がない」「やったことがない」などという言葉を使う人が少なからずいます。何ごとに対しても“できない”理由を探し出して「ない」にフォーカスする思考になっちゃうと自分の行動に制限をかけてしまいます。

私は、言霊(ことだま)を信じているので、自分の口から出た言葉が、その人の行動に直結すると思っています。だから「ない」という思考癖を「ある」に替える必要があります。私は「お金がない」と決して言わないと決めています。もしお金がなければ、何も買えずに困ってしまいますよね。本当は「ある」けれど、使えるお金が「ない」場合でも「お金がない」と言いがちになります。すると運気まで下がるように思いませんか。「ない」と言いがちな人は大抵無意識です。なので「ない」のではなく「ある」「つくる」と意識して言葉にしています。

「得意なことを見つける」「時間をつくる」「自信を育てる」「初めてする」「お金をつくる」みたに言いかえると未来がポジティブに変わりませんか。そしたら運気が上がってツイてる人になれるような気がします。だから、たとえ冗談だとしても「お金がない」とは言いません。