6割の女性が不調を感じるという更年期は、 閉経前後の10年を指します。人によって症状が違うのが更年期のつらいところですが、ほかの人の体験を読むことは、理解を深め、不安を和らげることにもつながります。今回は、現在59歳のESSE読者ゆかさんに、更年期の体験談を語ってもらいました。

関連記事

58歳、更年期に悩んで。料理家が食事とキッチンで心がけていること5つ
コーギーと女性
写真はイメージです
すべての画像を見る(全2枚)

通院が大変で退職…ストレスから解放され改善へ

●ゆかさん 59歳/更年期開始年齢 42歳

<プロフィール>専業主婦。子ども2人。2年前に仕事を退職。更年期症状はホットフラッシュ、めまいなどに長年悩むも、現在は落ち着いている状態

 

もともと生理が重く、出産をしてからさらにひどくなりました。検査をしてみると「子宮腺筋症」という病気が見つかり、40歳のときに子宮を全摘出する手術を受けました。生理2日目の夜はナプキンを4枚つけても不安で眠れなかったり、貧血に悩んだりしていたのが嘘のよう、本当に人生が変わった瞬間でした。

 

更年期障害が始まったのは、ようやく苦しみから解放されたと思った矢先のことでした。長年悩んでいるのは、ホットフラッシュと頭痛、めまい。
「ごめんなさい、汗かいちゃって」
この言葉は何度言ったかわかりません。暑くないのに汗が出るので、冷やしたタオルを首に巻いてメイクをするのが日常になりました。

イラスト頭抱える女性

つらかったのは、夜寝ているときにも汗が出る前に目が覚めてしまうこと。夏休みや冬休みになると、せっかくの長期休みなのに、寝込んでしまうこともよくありました。

婦人科を受診したところ、ホルモン値の低下が見られると言われましたが、ホルモン療法はすすめられないとのことだったので、漢方薬で症状をやわらげることになりました。漢方薬は最初の頃、とても効いている感じがあったのですが、そのうち飲んでも症状がよくならず。

病院を受診するのにも、仕事1日を休まなくてはならず、月1回の受診が大変だったため通院するのをやめてしまいました。

 

●今の楽しみは犬との時間。ストレスもなく前向きに

中学校の教師になってから30年、休みがあってないような暮らしを続けてきました。責任のある仕事を任せてもらうようになってはいましたが、更年期の症状もなかなか治まらず「仕事から解放されたい」と思うようになりました。

精神的にも疲れを感じ、定年まであと少しでしたが、退職を決めたのがちょうど2年前。コロナが流行し始めた頃です。仕事を辞めたことでストレスがなくなり、体調もだいぶよくなってきています。