調理時に「冷凍肉、解凍し忘れてた…!」なんて経験をされた方も多いのでは? そんなときに重宝する、冷凍肉をそのままつかったレシピ「しっとり胸肉のゴママヨダレ」を、手間のかからないおいしいレシピで大人気の山本ゆりさんに教えてもらいました。

関連記事

山本ゆりさんの「中華風チキン」。もみ込んで焼くだけ・から揚げより簡単

冷凍肉をそのまま調理!「しっとり胸肉のゴママヨダレ」レシピ

鶏胸肉が感動レベルのやわらかさ! 薄く切るほどおいしいですよ。コクうまダレがめっちゃ合います!

 

●しっとり胸肉のゴママヨダレ

しっとり胸肉のゴママヨダレ
しっとり胸肉のゴママヨダレ
すべての画像を見る(全3枚)

材料(4人分)

  • 鶏胸肉(冷凍) 小2枚(約500g)
  • A[水2カップ 塩・砂糖各大さじ1/2 ニンニク、ショウガ(各チューブ)各4cm]
  • キャベツ 4枚(200g)
  • B[すりゴマ(白)、マヨネーズ各大さじ3、砂糖・しょうゆ・水各大さじ1]

 

【つくり方】

耐熱ボウルに入れる画像

(1) 耐熱ボウルにAを混ぜ、鶏肉を凍ったまま入れる。Aをすくって全体に回しかける。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で12分加熱する。

 

<Yuri’sアドバイス>

凍った鶏肉がAに漬かってなくても大丈夫! 鶏肉の裏に紙がはりついている場合は流水に当てて剥がして。

 

裏返し画像

(2) 取り出して鶏肉を裏返し、再びラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。新しいラップをぴっちりかけ、そのまま1時間ほどおいて冷ます。

 

<Yuri’sアドバイス>

1回目の加熱後は、まだ生の部分があってもOK! 鶏肉のゆで汁はアクを除いて鶏ガラスープの素をたし、スープにしたりうどんを入れて煮るとおいしい!

 

(3) キャベツはざく切りにし、耐熱皿に入れる。水大さじ2(分量外)をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。ザルにあけて流水で冷やし、水気を絞る。(2)を薄く切って器に盛り、キャベツをのせ、合わせたBを回しかける。

[1人分295kcal]

 

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります。火どおりに不安がある場合は、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください。

電子レンジの機種や、肉などの素材の大きさにより火のとおりに差が出ます。表記の加熱時間で火が中までとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください。