気温も湿度も急上昇! 子どもとお出かけの際は、熱中症対策に気を配りたいですね。水分補給にピッタリな「ポカリスエット」と、冷たいのどごしの「ポカリスエット アイススラリー」で、元気に過ごしましょう!

夏こそ家族でしっかり水分補給を!ダブルで熱中症対策

●対策1:汗をかいて体の熱を逃がす!

見つめ合う親子
こまめに飲もうね

汗は蒸発するときに皮膚の表面の熱を奪い、体温を調節する大切な働きがあります。体から熱を逃がすためには、汗をしっかりかけるように水分を体の中にキープしておくことが大切。“のどが渇く前”からこまめに水分+電解質(イオン)の補給を。

●対策2:活動前の「プレクーリング」

ポカリスエットを飲む女の子
冷たくておいし~♪

熱中症対策として注目されているのが、活動前にあらかじめ体を冷却しておく「プレクーリング」。体温調節機能が未熟で、体に熱がこもりやすい子どもは、大人以上に熱中症への注意が必要です。出かける前の「プレクーリング」を新習慣に!

ポカリスエットのおすすめシーンをチェック

夏の水分補給にポカリスエットがなぜいいの?

●水や麦茶だけでは十分に体をうるおすことが難しい

水や麦茶で水分補給をしても、汗で失った体の水分(体液)は十分に回復しません。体液には電解質が含まれており、水分だけを飲むと、体液濃度がこれ以上薄まらないように体が働きます。その結果、のどの渇きを止め、過剰な水を尿として体の外に出してしまうため、水分を摂取しても脱水から回復することができないのです。

●汗で失う水分+電解質(イオン)の補給ができる

汗で失った水分と電解質を補うには体液に近い電解質バランスの飲料で水分補給を行うことがポイント! ナトリウムやカリウムなどの電解質を適切な濃度で含む「ポカリスエット」なら、スムーズに体の中の水分を取り戻すことができます。

イオン構成比各グラフ

●体に素早く吸収され、長時間うるおう!

「ポカリスエット」は、体液に近い電解質バランスと、適度な糖分濃度のため真水より素早く体に吸収。また、体に長くとどまることができ、うるおった状態をキープできます。

体液の回復状況グラフ
出典:岩永ら、久留米医学会雑誌 1986;49:333-339を改変

ポカリスエットの特徴をもっとくわしく

イオン飲料を備えて外出前後に熱中症対策を

ESSE第3期キレイな母ちゃん柳澤舞さん(34歳・東京都)
ESSE第3期キレイな母ちゃん柳澤舞さん(34歳・東京都)

夫、長女、二女の4人家族。「長女は走るのが大好きで元気いっぱい。とくに夏は水分補給に気をつけています」と柳澤さん。

これからの季節は、熱中症リスクがグンと上昇。柳澤さん親子も、炎天下に出かけるときは、対策に気を配っているようです。
柳澤さん「子どもは外遊びが大好き。公園で数時間過ごすことも珍しくありません。気温が高くなると熱中症が心配だから、お出かけのときの準備も万端に。外遊びの最中は声がけして、『ポカリスエット』でこまめな水分補給も忘れません」
凍らせて飲む『ポカリスエット アイススラリー』も愛用中。
柳澤さん「熱がこもりやすい子どもも、氷菓を食べている気分で楽しみながらクールダウンできます。外出前に飲むだけでなく、保冷バッグに入れて外に持っていくのもよさそう。汗をかいたときは、水やお茶だけでは心もとないけれど、ひんやり冷たい『アイススラリー』と、のどの渇きをうるおす『ポカリスエット』があれば、親子で元気に夏を乗りきれそうです」

●汗をかく前と後のこまめな水分補給にはポカリスエット

出かけるときは必ず持ち歩こう!

ポカリスエット 500mL
ポカリスエット 500mL

発汗により失われた水分と電解質をチャージできる健康飲料。ゴクゴク飲めるのどごしで、素早く渇きをうるおします。

柳澤さん「夏の外遊びは、帽子、日やけ止め、ポカリスエットがマスト。私も昔から親しんできたポカリで、子どもと一緒に水分補給します」

●“氷が飲める!”体を芯から冷やすポカリスエット アイススラリーが真夏に大活躍

外遊びの前や合間に!

ポカリスエット アイススラリー 100g
ポカリスエット アイススラリー 100g

アイススラリーは、通常の氷より細かい氷の粒子が液体に分散した、流動性のある氷。通常の氷に比べてとろみのある食感で、効率よく“体を芯から冷やす”ことができます。

外遊びの様子。

柳澤さん「飲みきりやすいサイズがうれしい。ひんやりとしたのどごしは夏にピッタリ!」

●家の中での水分補給に!

ポカリスエット イオンウォーター 900mL
ポカリスエット イオンウォーター 900mL

エアコンの効いている室内にいても、こまめに水分補給を。ポカリスエットの機能はそのままに甘さ控えめ&低カロリー。すっきりとしたあと味で、常温でもおいしく飲めます。

ポカリスエット、ポカリスエット アイススラリーなどの購入は公式通販「オオツカ・プラスワン」と、スーパー、ドラッグストア、一部コンビニにて。

オオツカ・プラスワンの詳しい情報はこちら

問い合わせ先/大塚製薬 お客様相談室 ☎0120・550708 https://pocarisweat.jp/