多くの住宅地では、「自治会」や「町内会」があり、地域の住人同士が協力し合って活動しています。その内容や組織形態、会の雰囲気などは地域によってさまざまですが、一方で、自治会や町内会とは関わりたくない…という声も。入会は強制? 入るとどんなことがある? 退会はできる? 日刊Sumaiライターが、自身の体験談をもとに自治会について語ります。

自治会書類
自治会への関わり方が暮らしやすさを左右することも
すべての画像を見る(全4枚)

 

自治会に入ってよかったと感じたこと

持ち家戸建てに7年暮らしている筆者。まずは、メリットだと感じたことについて語ります。入会によって得られる大きなメリットは、安心感だと思います。

 

●会費が必要だけど有事に役立つ

自治会費は地域によって大きく差があり、支払い方法もさまざま。筆者の地域は月々300円で、年度始めに班長が自宅に集めにくるスタイルです。自治会費として支払ったお金は、地域の掃除やイベントに必要なアイテムの購入、地域紙の発行、自治会館の維持費など必要なことにあてられています。

会員の方に聞いたところ、この会費がいちばん役に立つのは、災害など有事のときだそう。物資が配られたり、情報を皆で共有できたりするので、心強かったといわれました(ちなみに、筆者は経験したことはありません)。

 

●不審者情報を共有できた

自治会の回覧板

入会してから、筆者がいちばんメリットを感じたのは、自宅付近で不審者が出たときでした。自転車に乗って現れて、歩いている人にものを投げる人がいる、という事案が発生。この際は、すぐに自治会からの回覧板が回ってきました。おかげで、事件発生の詳しい場所や時間などを知ることに。

筆者はたまたまその時間に毎日ランニングをしています。もし知らなければ、同じように出歩いていたはずなので、この情報を知ることができてとてもよかったと感じています。

ケガ人が出たわけでもなく小さな事件だったため、テレビニュースにも新聞にも載らない事案です。自治会に入っていたからこそ、ほぼリアルタイムで知ることができました。

 

●顔が見えることで安心して暮らせる

自治会に入って、初めてご近所さんの顔を知りました。引っ越しのあいさつには向こう3軒両隣にしか行きませんし、活動時間帯が違う方とは、ほぼお会いすることがありません。周りに住んでいる方の顔や、家族構成などを知ることができ、またその方たちとお話しする機会を得たことで、安心感が増しました。

 

●会員同士の交流を楽しめる

年配の方が楽しそうにしているのを見ると、年齢を重ねてから入会するのもいいなと思いました。月に何回か自治会館に集まってお茶会をされているようです。自宅近くで気の合う仲間とお茶会ができる環境は、すてきだなと思います。

 

一方で、自治会に入ってみて感じたデメリット

次はマイナス面について。やはり、悩みのタネは、忙しさや人間関係といったところでしょうか。

●仕事との調整が大変

頭を抱える女性

地域によって寸志が出るところもあるようですが、基本的に自治会の仕事はボランティアです。役員にあたった年は忙しくなり、仕事を休まなくてはいけない日が出ることもあります。

筆者の自治会の役員の仕事には、消防団に関わるものがありました。その担当となったご近所さんは、たびたび昼間に仕事を休んで、役員の仕事をするはめに。結局、続けるのは難しく、退会されました。

急な退会で新しい役員はすぐに決まりません。それまで使えていた防災関連のものが、自治会で利用することは許されなくなり、これをきっかけに会員内で、もめたことも。仕事を持っている方とそうではない年代の方とでは、自治会の仕事の向き合い方に温度差があり、なかなか難しく感じました。

 

●家族構成・生活スタイルの違いになじめなかった…

掃除している女性

年配の方と小さなお子さんのいるご家庭が多い地域なので、筆者には話や生活スタイルが合う方がおらず、あまりなじめませんでした。

たとえば、公園の掃除や夏祭りのイベントなど。自分がまったく利用することがない場所やイベントのために、仕事を休んだり生活のペースを乱すことは、少し苦痛に感じることがありました。会議以外はどの行事も強制参加ではありませんでしたが、ご近所の手前そういうわけにはいかない無言の圧力のようなものを感じました。

 

●ときにはもめごとが起こることも…

ムダな行事や役員決めにより、もめごとが発生したことがあります。会議を欠席すれば役員になるのを免れることもあり、欠席する家庭が増えました。そこで衝突してしまった会員が大量に退会し、自治会が会員の新規獲得に躍起になる時期がありました。

 

自治会を退会したあと、振り返ってみると

筆者は数年、自治会員として生活をし、結局、退会しました。退会の理由は、古いシステム、ムダな集まりの多さなど。たびたび仕事に穴をあけるのも、正直、厳しかったです。

ですが、振り返ると、一時的にでも入っていてよかったという気持ちが強いです。なんといっても、ご近所を知ることができたというのが最大のメリット。どんな人であるのか知ったことで、あいさつもしやすくなり、安心感が増しました。

ご近所との関係をスムーズに、暮らしやすい環境を築きたい。そう考えている人は、入会について検討する価値があると思います。

関連記事

購入した土地の隣人がまさかのクレーマー。マイホームが建てられない落ち葉で新築がトラブルに。雨どい設置の代わりに軒を出しておけば…フェンスは隣人トラブルや災害への不可欠な備え。3回設置して感じたこと