家でつくると面倒と感じることの多い揚げ物も、フライパンならお手軽にできます。めんつゆで味つけが完了する主菜のレシピと、揚げている間つくれる副菜のレシピを、料理研究家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。
2品が15分で完成!フライパンとボウルで同時進行レシピ
ハードル高めな揚げ物もフライパンならぐんと気楽に。口径が広いから一度に全部揚げられるし、少ない油でいいのも◎。
●フライパンでつくる「鮭のめんつゆから揚げ」
すべての画像を見る(全3枚)下味にめんつゆを使って風味豊かな味わいに。厚めの衣で、うま味を逃さずとじ込めます。
材料(4人分)
- 生鮭(切り身) 4~5切れ(400g)
- シシトウ 12本
- A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4、ショウガ汁大さじ1、塩小さじ1/3]
- 溶き卵1個分
- 小麦粉 1/2カップ
- 片栗粉、揚げ油 各適量
【つくり方】
(1) 鮭を切る
鮭はあれば骨を除き、大きめのひと口大に切る。シシトウは包丁の先で縦に1本切り目を入れる。
(2) 衣をつける
ポリ袋にAを入れ、1の鮭を入れてからめる。溶き卵、小麦粉を加えて混ぜ、ねっとりとしたバッター液にして鮭にからめる。さらに1切れずつ片栗粉をまぶす。
(3) 揚げる
フライパンに2cm深さの揚げ油を注いで180℃に熱し、1のシシトウをさっと揚げ、油をきる。続いて2の鮭を入れ、ときどき返しながら5分ほど揚げる。
★揚げている間にナムルをつくる
[1人分355kcal]
<これで時短! POINT>
調味料をとろりとした衣と一緒に鮭にからめれば、漬け込み時間なしでもしっかり味のから揚げに。
●ボウルでつくる「コマツナと桜エビのナムル」
桜エビは最後に加えてカリッと香ばしく。チンゲン菜でもおいしいので、いろいろな青菜で試してみて。
材料(4人分)
- コマツナ 大1束(300g)
- 桜エビ 大さじ3
- A[ゴマ油大さじ2、塩小さじ1/2、コショウ少し]
【つくり方】
(1) コマツナは5cm長さに切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。粗熱をとって菜箸でギュッと押さえ、水気をしっかりときる。
(2) 1のボウルにAを加えてあえ、桜エビを加えてさっとあえる。
[1人分72kcal]