長引くコロナ禍や、値上げの波、世界情勢の変化…。日々の生活を楽しみながらしっかりと貯蓄していくためにはどうしたらいいのでしょうか? そこで、ファイナンシャルプランナー丸山晴美さんにお話を伺いました。

関連記事

財布の使い方を変えて月9万円貯金を実現。予算意識できる仕組みとは?

ものが値上がりしている今、貯金をするには?

丸山晴美さん
丸山晴美さんにインタビュー
すべての画像を見る(全4枚)

「今後日本は、ものの値段は上がるけれど、収入は上がらない、『悪いインフレ』傾向になっていきます」と丸山さん。

●今、日本の経済は家計にとって厳しい状況

<たとえば…こんなものが値上がりしています!>

・輸入肉(外食の牛丼やステーキ、肉加工品などの値上げも)
・マヨネーズ
・食用油
・しょうゆ
・小麦粉
・冷凍食品
・光熱費(電気、ガス)
・ガソリン
・家(建設資材)
・家電
・クルマ など

「でも大丈夫! こんなときこそ、家計を見直してお金を貯めるチャンスです」

貯まる家計のポイントは?

丸山晴美さん
今こそお金を貯めるチャンス!

これからは、“楽しく貯めて”“幸せに使う”メリハリが貯まる家計のポイントです。

●楽しく貯めるには?

 

1:目的をもつ

なんのためにお金を貯めるのか、具体的な目的と目標額を決めてモチベーションをアップ!

 

2:目的のためのお金は減らさない

せっかく貯めたお金を取り崩さないよう、急な出費に備えて特別費を用意するなどの工夫を。

●幸せにお金を使うには?

 

1:記憶に残る本物のごほうびを

記憶に残らないプチごほうびは散財になるだけ。ガッツリぜいたくなごほうびでストレスなし。

 

2:生活の質を上げるお金は惜しまない

家事がラクになる時短家電や、快眠できる寝具など、快適な暮らしをつくるものはケチらずに。

 

3:いちばん欲しいものを買う

「やっぱりこれじゃなかった…」とムダなお金を使わずにすむよう、満足度が高い買い物を!

 

4:一時の幸せより“未来への投資”を

将来使うために教育費や老後資金を積み立てるのも◎。習い事や洋服よりも、未来に投資を。