忙しいと、片づけにそこまで時間をかけられない…という人も多いのではないでしょうか? でも、きっちり整えるだけが片づけじゃないんです。ざっくり収納でも今よりグッと暮らしやすくなるコツを、整理収納アドバイザーの和田ゆきえさんに教えてもらいました。

あえての“ズボラ収納”!ざっくりだから即片づく

キッチン
整理収納アドバイザーの和田ゆきえさん
すべての画像を見る(全6枚)

育児、家事、仕事…毎日忙しいから、片づけに時間はかけていられない! という人に朗報です。“ズボラ収納”なら、最小限の手間でおうちの中がすっきり!「面倒くさい」を解決してくれる達人のズボラな片づけテクニックをご紹介します。

出しっぱなしにはしませんが、“きちんと”はしまわず、片づけアクション数を減らしました。

●洗濯物は各自がしまうルールに

リビングの洗濯物

子どもたちの洗濯物はたたんで人別にまとめるところまでにし、あとは各自が引き出しにしまいます。「ソファに座ってテレビを観ながらたたんでます。動かないからラクです」

靴下
上から夫、長男、二男の靴下

サイズが同じ靴下は、夫は黒、長男は青、二男はボーダーで統一。見分ける目印を決めて「これだれの?」のイライラを解消。

●レジ袋は引き出しに放り込むだけ

引き出しに入ったゴミ袋

「前は小さく折りたたんでいましたが、時間がかかるし、使うときに広げるのも面倒で…」。クルッと丸めて引き出しに入れるだけにしたら広げるのもラクに。