暗くてコンパクトなマンションを、広々とした間取りにリノベーションした好事例を紹介します。南側にあるベランダに面した2つの部屋をLDKにして、キッチンも壁づけにしたことで、47㎡とは思えない広がりができました。建具を極力なくしたことで玄関からも寝室からも、LDKまで視線が抜け、お気に入りの家具が映える、気持ちいい住まいです。

LDK
リビングの広さを重視して、既存の天井を撤去。キッチンは壁づけに
すべての画像を見る(全18枚)

シンプルかつムダのない間取りで、自分らしく暮らす

●この家のプロフィール

  • ・Aさんの家 東京都
    ・家族構成:Aさん30代 Bさん30代
    ・築年数:43年(1979年築) 専有面積:47.00㎡
    ・工事費:950万円(税・設計料込み)
    ・設計・施工:スタイル工房
キッチンは家具のようなイメージに

立地や日当たりのよさが気に入り、築41年の中古マンションを購入したAさん。ミッドセンチュリーや北欧モダンテイストのお気に入りの家具が映える住まいを望んでいました。

そこでリノベーションでは、日当たりのいい南側をメインの生活空間にするために、北側にあったキッチンを南側に移動することに。日差しがたっぷりと入る明るいLDKに生まれ変わりました。さらに、47㎡という限られた空間で、LDKの広さをできるだけ確保するために、キッチンを壁づけに。

キッチンは家具のようなイメージに。繊細なボーダータイルは、LDKのアクセントウォールのような役割を果しています。

寝室は先にベッドのサイズを決めて、動線が確保できる最小限の広さとしました。ウォークインクローゼットやパントリーなどの収納を充実させ、すっきりと暮らすための工夫も。

間取りだけでなく視覚的な広がりも意識したというAさん。既存の天井を撤去して空間全体に開放感を出し、寝室の建具を省略するなどして、できるだけ圧迫感が出ないように。内装の素材やカラーは、手持ちの家具に合わせてセレクトしました。壁はシンプルな白いクロス、床材は赤みのあるマホガニーの無垢材を採用。天井は躯体コンクリートを現しにしたことで、アンティークの家具がなじむ、すっきりとした空間になりました。

建具のパーツや照明に至るまで、細部までこだわり抜き、自分たちらしい個性が光る空間が完成しました。