そろそろコートなどの冬物衣類をしまう時季。でも、コートや革製品、ムートンブーツなど、おうちでケアする方法がわからないものも。そこで、上手にケアして長もちさせるワザを、クリーニングのプロである白洋舎の方々に教えてもらいました!
プロが教える!コートや革製品の冬物ケアテク
お手入れがむずかしい冬物のコートや小物。清潔なまま、上手に保管するコツを紹介!
●Q コートを風合いよく清潔に保つには?
A:こまめなブラッシングと衿元などのケアを
コートは年に1回はクリーニングへ。「それ以外にも、着用後は毎回ブラッシングし、ときどき汗をかきやすい衿元などを蒸しタオルでふいてケアをすると、すっきりしますよ」
(1) たたいてホコリを出す
すべての画像を見る(全8枚)(2) 上から下へブラッシングをする
(3) 汚れがつきやすい部分は蒸しタオルでふく
衿元や背中の内側、袖口、脇の下など汗や汚れがつきやすい箇所は、蒸しタオルで軽くふきます。
●Q 革製品のケア方法は?
A:専用のクリーナーと保湿クリームでふいて
革のジャケットなどは、汚れを放置するとカビの原因に。「衿元や袖口など、汚れやすい部分を専用のクリーナーとクリームでケア。雨続きのあとは晴れた日に陰干しがおすすめ」
やわらかい布にクリーナーをつけて汚れをふき取り、保湿クリームを塗り込んでおくと、汚れが落ちて革のやわらかさがよみがえります。
革専用のクリーナーと保湿クリーム、ケア用の布。「革の衣類は購入するときに、お手入れ方法やグッズを確認しておくのがおすすめ」