ますます盛り上がりを見せるドラマ『ミステリと言う勿れ』! 菅田将暉さん演じる、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整が、淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていく令和版新感覚ミステリーです。今回は、若手巡査・池本優人を演じている尾上松也さんに話をお伺いしました。ドラマの放送前にぜひチェックしてみて。

『ミステリと言う勿れ』菅田将暉さん。「尾上松也さんは多分バズると思う」その理由は?

巨大な天然パーマにコンプレックスをもち、友達も彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生・久能整(くのうとと…

原作のイメージを残しつつ、自分なりの池本を演じた

男性
田村由美/小学館 ©フジテレビジョン

ドラマの撮影は、歌舞伎の舞台に出演しながらだったので、歌舞伎をやってからドラマの現場に戻ることが多くて、変なアドレナリンが出ていまして(笑)。思った以上にオーバーなことをやってしまいましたが、共演者の皆さんが寛容に受け入れてくださって、すごく楽しかったです」

菅田将暉さん主演の月9『ミステリと言う勿れ』で、大隣署の若手巡査・池本優人を演じている尾上松也さん。池本のキャラクターもさることながら、松也さんの芸達者ぶりがおもしろいと話題になっています。

「池本は、おちゃめでムードメーカーのような明るい刑事。原作でも、無神経な面があったり、突拍子もないことを言ったり、おかしな場所から急に出てきたりするひょうきんなキャラクターです。ドラマではそのイメージを残しつつ、自分なりの池本を演じました」

●刑事としてまっすぐで、芯のとおったキャラクター

明るさのなかに、刑事としての真剣な一面をのぞかせることも意識したと言います。

「池本は、刑事としてまっすぐで、芯のとおったキャラクターでもあります。それは、菅田さん演じる久能整や後輩刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)との関係性や、先輩刑事の青砥成昭さん(筒井道隆)をきちんとリスペクトしている面とのギャップから感じていただけるのではないでしょうか。おちゃらけているだけでなく、意外としっかりしたところを随所に出して、同時に、人としての優しさももち合わせているキャラクターとして演じようと心がけました」