在宅ワークやリモート授業などで、おうち時間が長くなってきています。となると、家でごはんを食べる機会も増えることに。家で食べるごはんや自分がつくる料理がおいしければ、それはとっても幸せなことですよね。今回は、元二つ星レストランのシェフで、チャンネル登録数23万人超の人気YouTuber料理人・城二郎さんの、“おうちごはん”をおいしくするちょっとしたコツと、絶品ハヤシライスのレシピをご紹介します。

元二つ星シェフの、おうちごはんを格上げする簡単テク

書影
『二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ』(KADOKAWA)¥1650(税込み)
すべての画像を見る(全11枚)

おうち格上げレシピ』は、フランスで料理を学び、ミシュラン二つ星フレンチ店で料理長を務めていたYouTuber料理人の城二郎さんの初レシピ本。

フレンチ、ミシュランガイド、シェフ…と聞くと、とってもハードルが高いように思いますが、この本は違います。スーパーに売っている食材で、家にある調理道具で、フツーの主婦の料理テクでつくれるものばかり。

城二郎さん
元二つ星フレンチ店シェフで、YouTuber料理人の城二郎さん

「家庭の料理もプロが作る料理も、おいしくなるポイントはそんなに大きな違いはありません」と城二郎さん。

各レシピごとに、“おいしくなるポイント”を写真つきで説明しています。やり方をただ説明するだけではなく、「なぜそうするとおいしくなるのか?」がちゃんと書いてあるのが特長。納得できるから「面倒だから、飛ばしちゃおう」がなくなり、プロの味が確実に再現できます。

プロが教える「格上げへのアプローチ」

どんな料理をつくるときにも共通する格上げのポイント4つをご紹介。ちょっと意識するだけで、あなたのつくる料理が格段においしくなります。

 

●アプローチ1:塩のタイミングは3回ある

アプローチ1
肉に塩をふって臭みを取ると同時に下味をつける

塩をふるのは味つけのときだけではなく、大きく分けて(1)下処理、(2)味つけ、(3)仕上げの微調整の3回のタイミングがあります。とくに大事なのが「(1)の下処理」のタイミング。食材の臭みを消して、「素材感」を引き立たせます。