家族が多かったり、食べ盛りの子どもがいたり、食費が家計をひっ迫している…というお宅の話、よく聞きます。そんななか、食費は節約しながらも食べごたえ満点の食卓をつくる達人が。4月以降に予測される食材の値上げに負けないためにも、おいしくて無理なく続く食費節約術は大事! ということで、人気インスタグラマーの1週間献立と、買い物&下ごしらえワザをたっぷりお見せします。

人気インスタグラマーのリアルな節約献立はこちら!

食費月4万円の1週間献立を公開。コツはまとめ買い&下味冷凍

肉は大容量で購入!食べ盛りの子どもの満足の献立

ボリュームお弁当
お弁当も食べごたえ満点!
すべての画像を見る(全14枚)

食べ盛りの息子2人のお弁当代も含めて、食費月3.5万円でやりくりしているmeguさん。買い物は週末にし、肉は家から少し離れたドン・キホーテで大容量のものを安くまとめ買いします。

<meguさん(3人家族で食費3.5万円)プロフィール>

43歳。長男(20歳)、二男(18歳)の3人家族。インスタグラム(@megu_mi___2132)で日々ごはんと毎日のお弁当を発信。

 

「必ず買う鶏胸肉や豚こまは、フードプロセッサーでミンチにすることも。定番の食材をうまく使い回せばムダなく、献立にも迷いません」

3つにわけた鶏肉

1kgの胸肉をアレンジ!

半分に仕切った胸肉

ミンチにして保存。

ラップした鶏肉

ゆでておけばすぐに使えて便利!

緑青のお弁当

2人分のお弁当も毎日手づくり。

そんなmeguさんに、食費節約のポイントを聞いてみました。

●週1回のまとめ買い&購入した日にすべて下準備

週末に買い出しに行ったら、その日のうちに副菜とメインをつくりおきや下味冷凍に。「忙しい日に外食しないですむように準備。おやつ代わりのカレーも欠かさないようにします」

 

●スーパーは使い分け!肉はドン・キホーテで購入

野菜など食材

近所のスーパーでは野菜や豆腐、卵などを買い、肉はドン・キホーテで大容量パックを購入。「息子2人は本当によく食べるので、大容量パックは助かります」

●メインで使う食材は固定し、野菜は旬でおトクなものを

調理済み食材
週末に買い物したらすぐにつくりおきや下味冷凍に

メインで使う肉などは毎回定番のものを買って使い回しますが、野菜は時期によって値段が違うので、旬のものや、その日安いものを選び、献立に取り入れます。