料理のインスタグラムとYouTubeが人気のきょうこばぁばさん。長女はモデルのAgathaさん、その夫はミュージシャンで俳優の浜野謙太さん(ハマケン)ということでも知られています。60歳を過ぎたある日、突然違和感を感じて白髪染めをやめ、8か月かけてグレーヘアに。以降、グレーヘアのメリットを謳歌しまくっているというきょうこばぁばさんに、白髪になってより楽しくなったおしゃれについて教えてもらいました。

関連記事

白髪染めはいつまで?神津はづきさんは、自粛期間でグレーヘアに

62歳で白髪染めをやめた理由

61歳まで、欠かさず白髪染めをしていました。「元気に働く自分は黒髪!」との強い思いがあったのです。しかも「染めるなら黒」という信念があり、ずっーと真っ黒に染めていたんです。当時は毎日、フルタイムで出勤していました。

男性と女性のツーショット
まだ黒髪だった頃。娘婿のハマケンと
すべての画像を見る(全3枚)

62歳を過ぎたある日、ふと鏡を見てその真っ黒な髪にがく然とします。

●髪が顔と合わなくなってる…!

還暦超えの、勢いのない老け顔の上に、若ぶった真っ黒な髪…なんだか不自然じゃない? もはや若く見えてすらいないよね…? ショックで、ひとまず「白髪染めをやめる」と決断。伸びても、白髪染めせずカットするだけの日々が続きます。

グレイヘアの女性
8か月かけてグレーヘアに

途中くじけそうになったときもあったけれど、8か月後、黒く染めた部分が消え、100%地毛だけの「グレーヘア」に! 改めて見る私の顔は、意外にも「おばあちゃん感」が心地よく、なんだかいい感じ! 新しい自分を発見した瞬間でした。

するとなぜか「若く見られたい」と思わなくなっていました。これは本当に不思議でしたね。さらに「今の自分のために、白髪に合うファッションを探そう」と別のパワーがわいてきたんです。