体がかたいと、簡単なストレッチさえおっくうになりませんか。ユーチューバーでヨガやフィットネスのインストラクターとして活躍するMarikoさんは「無理をせず、気持ちがいいと感じることを大切にして」といいます。Marikoさんが監修する「寝落ちヨガ」は初心者でも大丈夫なメニューばかり。骨盤のゆがみを解消して腰痛予防にもなる亀のポーズをご紹介します。

関連記事

凝り固まった背中がぐ~っと伸びて気持ちいい!「寝落ちヨガ」で猫背を改善

簡単な動きで「骨盤のゆがみ」を解消!亀のポーズ

 

「寝落ちヨガ」は寝る前、パジャマに着替えてベッドや布団の上で行います。1ポーズ1分くらいを目安に、気持ちよいと感じるまで行いましょう。眠くなったらそのまま寝てOK!

●亀のポーズ

股関節回りや骨盤内の血行をよくし、ゆがみを整えて腰痛予防。生理痛の緩和やホルモンバランスを整える効果も。頭を下にすることで、副交感神経が優位になりリラックスできます。

【ココに効く!】
・骨盤のゆがみ調整
・股関節の柔軟性を高める
・腰痛の改善や予防に

(1) 座って両足の裏を合わせる

座って両足の裏を合わせる
・吸う ・ひし形をイメージして!
すべての画像を見る(全2枚)

座骨を立てて座り、両足の裏を合わせる。両ひざを左右に開いて力を抜き、股関節を広げて息を吸う。

(2) 上半身を倒し、手で足先を包む

上半身を倒し手で足先を包む
・吐く ・肩と背中の力をだらんと抜く

背筋を伸ばしたまま前屈し、頭を倒す。手は脚の下を通すか、上から両手で両足を包み込み息を吐く。1分を目安に腹式呼吸をする。

<Marikoさんのアドバイス>

がんばりすぎず、自分の気持ちや体に意識を集中させると、自然と緊張がほぐれてぐっすり眠れますよ。ベッドに入ることにひもづけて習慣化してみて。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら