コロナ禍でおうちにいる時間が増え、またテレワークなどでスケジュールが乱れ、一人ランチや一人ディナーの機会も増えている今。
「小鍋で一人鍋をするのが手軽で便利! 同じお鍋を箸でつつくリスクもなくなります」と教えてくれたのは、100円グッズに詳しい奥野敦子さん。ダイソーの200円商品・シリコーン小鍋を紹介してくれました。

モノトーンの小鍋2つ
おしゃれなモノトーンの小鍋です
すべての画像を見る(全7枚)

一人鍋に最適なダイソーのシリコーン小鍋。レンチンで副菜づくりもできます

ダイソーで見つけた「シリコーン小鍋」は、機能的でおしゃれ、さらにはコンパクトに収納できる優れもの。

立ってるモノトーンの小鍋とたたんだ状態

使用時のサイズは約15.5×9.8cmですが、使用しないときは、食器棚の隅などにコンパクトに折りたたんで収納することができるんです。

●レンチンで一人分の鍋が完成!そのまま食べられて洗い物が少ないんです

小鍋にエノキやお肉など 隣に鍋のもと

ランチに1人前のお鍋をつくってみることにしました。冷蔵庫にある余り野菜をザクザク切って、小鍋に入れます。そこに水150mlと市販のお鍋の素のポーションを入れ、フタをしたら電子レンジへ。

出来上がった鍋と箸

温め機能であっという間に完成。もちろんしっかり火が通って、お野菜もお肉もやわらかく仕上がりましたよ。温かいお鍋に癒されます。家族にも試食してもらいましたが、大好評でした。

この後、ご飯と溶き卵を入れ、再びフタをしてレンジへ。雑炊ができあがりました。

●副菜やラーメンにも使える!

ある日の晩ごはんの一品に、ニンジンのナムルをつくってみました。
細切りにしたニンジンを小鍋に入れ、フタをして電子レンジでチンした後、鶏ガラスープの顆粒とゴマ油を少量入れて混ぜ合わせ、最後に白ゴマをふり入れたら完成です。

鍋にニンジンのナムル

1つの小鍋で晩ごはんの一品ができるのはうれしいですね。かわいいのでこのまま食卓に出すことができ、洗い物も少なくなりますよ。

鍋にチキンラーメン

今度は、ダイソーで手に入るチキンラーメンミニ(3色入り 100円)をつくってみました。

小腹がすいたときや、お子様のおやつにいかがでしょうか。

●おしゃれなモノトーンの小鍋。扱いやすくて便利です

小鍋の材質は本体・フタともにシリコーンゴム。カラー展開はブラックとグレーです。電子レンジ・オーブン・食洗機に対応していますが、オーブントースター・直火は使えないのでご注意くださいね。

ダイソー シリコーン小鍋2つ

・ダイソー シリコーン小鍋 200円(税別)

シリコーン小鍋は1人前というのが便利で、モノトーンでおしゃれ。一人暮らしの方はもちろん、一家に1つあると重宝すると思います。春からの新生活に役立ててみてはいかがでしょうか。