写真映えするカラフルさがSNSでも目を引くボードゲーム。人気上昇とともに、ユニークな商品が続々と増えています。
クリスマスや年末年始など、家族が集まる時間にいかがですか?

家時間をみんなで楽しく!注目のボードゲームが続々登場

ボードゲーム
ボードゲームが静かなブームに
すべての画像を見る(全4枚)

ここ数年、ボードゲームのブームが続いています。

「スマホゲーム全盛のこの時代に、あえてアナログなものを楽しむところが評価され、SNSを中心に人気が広がっています。とくにおこもり需要が拡大しているここ数か月は、手軽なエンターテインメントとして購入する人が増えています」と話すのは、ボードゲームカフェ「JELLYJELLYCAFE」の白坂翔さん。

最近増えているのは、表現力や想像力を鍛えられるゲーム。

「たとえば、お題の写真カードをひもや石、カラーブロックなどで表現して当て合う『ピクチャーズ』、出題者がお題カードの言葉をカタカナ語を使わずに説明する『カタカナーシ』などがおすすめです」

家族時間にボードゲームをして過ごせば、絆も深まりそうです。

<エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています>

1:石庭づくりの美しさを競う、一風変わったゲーム

石庭づくりゲーム

・ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版 8800円

(@hatosabukoさん推薦)

2:「サイコロたしざんランド」は、入学前の娘にぴったり!

サイコロゲーム

・くもん出版 サイコロたしざんランド 2780円

(@harenohi_factoryさん推薦)

3:ボードゲームといえば「人生ゲーム」!進化した現代版

人生ゲーム

・タカラトミー 人生ゲーム 4378円

(@chiyu071209さん推薦・写真は「人生ゲーム ダイナミックドリーム」)

※価格はすべて税込み、編集部調べです

ESSEonlineで紹介したアイテムが楽天ROOMで購入できます