1. トップ
  2. sponsored

おいしいのに腹もちがいい! だからやせる! 話題のメニューでがんばらないダイエット

2016.07.26

 30代になって驚いたのは、放っておくと、体重がむくむく増えていくこと。体重計に乗るたびに薄目をあけてやり過ごしてきたけれど、この春、とうとう体重が未踏の領域に。

 薄着の季節に突入し、これ以上のフロンティア・スピリットを発揮するのはマズイと、私、編集ハヤコも、文字どおり重い腰をあげてダイエット情報を真剣に収集し始めました。

 とはいえ、仕事の時間も不規則だし、毎日ランニングとかは絶対にムリ。食べないのがなによりストレスになるタイプなので厳しい食制限もいやだし…。そんな原因(怠惰)と結果(デブ)が服を着て歩いているような人間に合うダイエット方法はあるのか? ネットで話題のダイエットを調べていたら、「チラコイド」なる、気になるキーワードを発見しました! 

満腹感が続く! ホウレンソウ由来の話題の成分

基本の手順「チラコイド」とは、ホウレンソウから抽出された成分。ホウレンソウの葉緑体に含まれていて、満腹ホルモンの分泌を促進させるので、食欲を抑制する効果があるのだそう。

 スウェーデン・ルンド大学のシャーロット博士が10年かけて研究を進め、世界中で特許を取得しています。

 実際に、大学内で行われた肥満女性38人を対象に行われた研究によると、チラコイドを摂取することで 減量効果が43%もアップしたそう。

 このチラコイドには、満腹ホルモンを分泌させるほかにも

(1)食後の血糖値を抑え、脂肪の吸収を防ぐ
(2)不必要な糖分への欲求を抑え、太りにくい食生活に導く

 といった効果も期待できるそう。ミランダ・カーや優木まおみさんなど美容に関心の高いセレブや芸能人の間でも大人気。いまもっともホットなダイエットなのです。

優木まおみさん
写真は優木まおみさん

 スリムボディであこがれの的、ダレノガレ明美さんも注目しています

写真はダレノガレ明美さん
写真はダレノガレ明美さん
 というわけで、さっそく試してみました。

混ぜるだけでOK! お手軽ダイエットメニューに挑戦

 チラコイドは自然素材100%なので、基本的にはどんな料理にもあうのですが、今回はクックパッドダイエットが考案した、スペシャルレシピに挑戦しました。

 日本でも購入できるチラコイド配合の商品はこちら、チラコル

チラコイド配合の商品はこちら、チラコル!

チラコル これを使って調理してみます。

 まずはヘルシーな鶏肉を使った

「豆乳クリームソースのチラコルバーグ」

[材料](2人分)

・チラコル 1包

・鶏胸ひき肉(皮を除く) 160g
・タマネギ(みじん切り) 1/4個(25g)
・パン粉 1/4カップ(12g)
・牛乳 大さじ2
・溶き卵 1/2個(25g)
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少々
・オリーブオイル 小さじ1
・A(豆乳200cc 固形コンソメ1/2個 片栗粉小さじ1/2 塩、コショウ少々 すりおろしショウガ適量)

[つくり方]

(1)パン粉は牛乳と合わせてふやかしておく。

(2)チラコル、ひき肉、タマネギ、(1)、卵、塩、コショウをよく混ぜ合わせ、等分にして小判形にまとめる。

(3)熱したフライパンにオリーブオイルをひき、(2)を両面こんがり焼き、器に取り出す

(4)Aの材料をフライパンに入れてよくかき混ぜ、火にかけてとろみをつけ、(3)にかける

232kcal(※カロリーはひとり分)

豆乳クリームソースのチラコルバーグ いつものハンバーグの材料にチラコル1包分を加えるだけとお手軽です。自然な粘り気があるので、いつもより成形しやすいような。

 ハンバーグが焼ける間に、チラコルを加えた

「緑のネギダレ」

もつくってサラダのドレッシングに。

[材料](つくりやすい分量)

・チラコル 1/2包

・長ネギ(みじん切り) 1/4本(25g)
・酢 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ゴマ油 大さじ1

[つくり方]

すべての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

※143kcal

豆乳クリームソースのチラコルバーグ 完成! チラコルをたっぷり使ったハンバーグ定食です。ハンバーグは、チラコル本来の風味が残って、あと味はさわやか。ネギダレは自然なとろみがついて、わずかな量でも食材にしっかりからむので、塩分のとりすぎも防げそう! 濃い味だと、むくみやすくなりますからね。鶏ササミや淡白な白身魚にもよく合いそうです。

 いつも食べている食事に比べたら、お野菜たっぷりでも2/3程度の分量ですが、食べ応えがあるので正直、完食ならず…。炭水化物を抜いても腹もちしっかりなのは驚きでした。

お手軽ダイエットメニューを作ろう!

コクうまデザートで大満足

 食事はいいけど、ダイエット中は甘いものをガマンしないといけないのが心配…。そんな人もご安心! チラコルでこんなヘルシーデザートもつくれちゃいます。

チラコルとアーモンドミルクのプリン 食物繊維やビタミン豊富なアーモンドミルクを使った

「チラコルとアーモンドミルクのプリン」

[材料](2人分)

・チラコル 2包

・アーモンドミルク(加糖) 200cc
・冷水 小さじ2
・ゼラチン 2g
・プレーンヨーグルト(水きりする) 適量

[つくり方]

(1)冷水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

(2)半量のアーモンドミルクを電子レンジ(500W)で30秒加熱し、(1)を加えてよく溶かす。

(3)残りのアーモンドミルクに、チラコルと(2)を加えて溶かし、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

(4)好みで水きりヨーグルトを添える。

44kcal(※カロリーはひとり分)

 ほのかな甘みがウマ~。上にあしらった水きりヨーグルトでコクもプラスされ、甘党&こってり好きでも大満足のお味です。

 もちろん、時間がない朝やランチはさらに手軽なドリンクで。

チラコル 青臭さはなくさらりとしていて飲みやすいのに、1包分を150~180ccの水や豆乳に溶かすだけでしっかりおなかがふくれます。

 置き換えダイエットだと、毎日似たような味を続けなくてはいけないのがつらいところですが、これなら、いつもどおりの食事にプラスするだけで食欲を抑えられるのでムリなく続けられそうです。

 おいしくて効果的なチラコル、新ダイエット成分ということで、定価は4,980円(税別)ですが、「トクトクコース」で注文すると、70%オフの1,680円(税別)! このお値段は、トライしやすいですね。

詳細はコチラから!

チラコル70%OFFはコチラ

 夏本番まであとわずか! チラコルでおいしいダイエットを始めませんか?

<取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア

今人気の記事をもっと見る