義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。
ESSE読者(30代女性)の実際の体験を漫画でお送りします。
インタビューと漫画は、コラムニストのおおしまりえさんです。

【読者体験漫画】義母との同居。夫への溺愛がひどすぎて地獄のゾーンへ…【前編】

私の夫は、現在単身赴任中。
もともと私が育児に参ってしまい、それを機に私と子どもの2人だけで夫の実家に同居することになりました。しかし、この選択が私たち家族のトラブルの始まりだったのです。

漫画1

一緒に暮らし始め、驚いたのは義母の息子(私の夫)溺愛っぷりです。

何をするにも息子、とにかく息子の健康と仕事が第一。嫁というのは、息子の健やかな生活を支える小間使いとしか思っていないようでした。

息子ファーストな暮らしはすさまじく、息子が単身赴任から帰ってくると、甲斐甲斐しく迎え、私にもこちらの都合を考えない命令をいつもしてきます。それを無視していると、「なんてダメな嫁なんだ!」と怒り始めるのがいつものパターンでした。

漫画2

1番ショックだったのは、私と私の息子が胃腸炎で寝込んでしまった時のこと。とにかく苦しさの真っただ中のとき、義母は私たちに対して「あなたたちは仕事をしてないから病気になってもいいけど、絶対に息子にうつさないでよ!」と、さも当然といった感じで言ってきました。

病人に対してなんてひどいことを…とその時は愕然としました。

義母の意図しないイビりはこの後だんだんひどくなり、しまいには息子溺愛発言が、私への攻撃に変わっていったんです。

<取材・漫画・文/おおしまりえ>

【後編はこちら】

同居する義母から全否定される日々。気づけば私の体にある異変が…

義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。ESSE読者(30代女…

◆おおしまりえさんの体験漫画をそのほかもチェック◆

ママ友の悩み相談という名の「自慢話」に疲弊。年賀状の内容も異常で…

子どもの保育園や学校で出会うママ友は選べないと言われています。その出会いがやっかいになってしまうこ…

義実家からの陰湿なモラハラ。子どもにまでマウント、ゴミ同然のプレゼントまで

結婚後、義実家とのつき合いに悩む読者は多いもの。今回、ESSE読者(40代女性)に実際の義実家との…