テレビ周りは、ものが多くなってゴチャゴチャしてしまいがちな場所。「リモコンどこだっけ?」と探してしまうことも多いですよね。
そこで今回は「リモコンはテレビの裏につくった“リモコンボックス”にまとめています」という整理収納コンサルタント・須藤昌子さんに、ご自宅の収納を見せていただきました。
たくさんあるリモコン、テレビ裏にまとめて収納すればすっきり!
最近はテレビ以外にもHDDレコーダーやDVDプレーヤーのリモコン、動画サービスの専用リモコンなど、複数のリモコンを置いている家庭も多いはず。
「すべて出しっぱなしにしておくと、部屋が散らかって見えてしまいます。そこでわが家ではいちばんよく使うテレビのリモコンのみテレビ脇に置いておき、それ以外は隠すことにしました」
須藤さんのお宅はテレビ台はなく、テレビスタンドです。テレビ台の収納にしまって隠す代わりに、無印良品の収納アイテムを使って、オリジナルのリモコンスタンドをつくったそうです。
●無印良品のマグネットバーと収納ポケットを組み合わせて「リモコンボックス」に
必要なものは2種類だけ。無印良品のマグネットバーと、ポリプロピレンファイルボックス用・ポケットです。
「まずはテレビスタンドの背面にマグネットバーを貼りつけます。わが家のスタンドは金属製なのでマグネットがくっつきますが、そうでない場合は100円ショップのマグネット用ステンレスプレートを貼ってからこのバーを使うといいと思います」
ちなみにマグネットバーは1本でも大丈夫。須藤さんはリモコンを複数収納するため、重みで落ちてこないよう下にもバーを貼りつけています。
あとはマグネットバーにポケットを引っかければ完成! とてもシンプルで簡単です。
使うものは使う場所の近くに収納するのが、整理収納の基本。出しっぱなしや紛失を防ぐためにも、テレビに近いところに収納場所をつくるのがおすすめです。
「棚の上に置くタイプのリモコンスタンドはホコリ取りのたびにどかせなくてはなりませんが、このスタンドは浮かせる収納。掃除の手間も省けます」
テレビ台の収納スペースを使わずとも、リモコンをすっきり収納。須藤さんのテクニック、ぜひ試してみてくださいね。