子どもが生まれるタイミングで新居の建築に踏み切ったSさん。都市部の賃貸住宅に住んでいましたが、自然豊かな環境を求めて郊外で土地を購入。設計は自然や光をうまく取り込んだ設計が得意なスタジオCY・堀内雪さんに依頼することに。堀内さんから提案された平屋プランを見てSさんは ”これだ!” と心打たれたそうです。それは中庭をコの字に囲み、すべての空間から緑や土を身近に楽しめるプランの平屋でした。

上下左右に視線が抜けるLDK
すべての画像を見る(全13枚)

目次:

どこにいても家族を感じる間取りにリビングからつながっているかのような緑豊かな中庭サニタリーから寝室までは仕切りなし

どこにいても家族を感じる間取りに

家とフェンスに囲まれた中庭

光を取り入れながら、外との一体感を楽しめるLDK。中庭や右奥の子ども部屋とがひとつながりになっているうえ、高い天井がさらなる開放感を演出しています。もともとは2階建てを希望していたSさん夫妻。

そのプランよりも全体の床面積は狭くなったものの、結果的には十分な広さが確保できました。

キッチン横の子ども部屋

今はオープンになっている子ども部屋には、いずれ仕切りを付けて個室にし、さらに上部にロフトベッドを設ける予定です。

キッチンのカウンター収納

子ども部屋の隣はシンプルなオリジナルキッチン。壁側には、分別用ごみ箱もまるごと入る大容量のカウンター収納を造り付けながら、見せる収納のための棚も設置しました。

キッチン上部の小屋裏スペース

キッチンの上部には小屋裏スペースがあり、収納として無駄なく活用。スーツケースなど日常的に使わないものを置くスペースとなっています。

キッチンから見渡す庭

キッチンに立つと、庭も含めLDK全体を見渡すことができ、遊び盛りの子どもから目が離せない妻は、とても助かっているのだそうです。キッチンから庭越しに朝日が昇る景色も、妻のお気に入りだとか。

リビングからつながっているかのような緑豊かな中庭

DIYしたウッドデッキ

食事にも遊びにも重宝するウッドデッキは、夫と夫の父親によるDIY。外壁の赤、植栽の緑、窓枠の白は、以前住んでいたメキシコの国旗カラーでもあり、Sさん夫婦にとっては思い出深いカラーリングです。

中庭をコの字型に囲むつくりにしたことで、外部からの視線も遮ることができ、日中はカーテンを開けて過ごせるのだそう。

ガルバリウムを使った外装

外壁には存在感のあるレンガ色をしたガルバリウム鋼板を採用。植物のしなやかさと美しく調和しています。ガルバリウム鋼板には波状の凹凸があり、陰影のついた変化のある外観に仕上がりました。

ガラス入り玄関扉

採光のため、玄関ドアには大きな透明ガラスが入ったものを採用していますが、LDKは玄関を入って左側にあるため、ガラス扉でも中の様子が分からず、プライバシーをしっかり確保できています。

リビングまで続く玄関土間

玄関からそのままリビングまで伸びる土間スペース。土足でリビング空間に立つことで、内外のつながり、外との連続性も楽しめるのだそう。

サニタリーから寝室までは仕切りなし

仕切りのないオープンなサニタリー

トイレ、洗濯・洗面スペース、さらに寝室への通路には仕切りを設けていません。いずれは仕切る予定ですが、このオープンな空間が子供のトイレトレーニングなどにも役立っています。

シンプルな置きバス

浴室にはメンテナンスがしやすいサイズの置きバスと、最小限の棚をしつらえました。本当に必要なものだけを取り入れ、シンプルで飽きのこないデザインに仕上げています。

離れのような寝室

サニタリーを抜けた先、離れのような空間には寝室を配置。賑やかなLDKとは中庭を挟んで離れているため、静かで落ち着きを感じられます。

道路側の窓は高い位置に設け、光や風は取り入れながら、外からは見えないように工夫を施しました。平屋での子育てのしやすさを実感しながら、S邸では今日も子どもたちと愛犬が元気に、自由に走り回っています。

設計 スタジオCY・堀内 雪
撮影 桑田瑞穂
※情報は「住まいの設計2018年1-2月号」掲載時のものです。

関連記事

ウッドデッキのおしゃれな実例集。子どもの遊び場にも青空ダイニングにも