ロングヘアのアレンジで便利なひとつ結び。家事や仕事、ちょっとしたお出かけの際に便利なのですが、とりあえずで結ぶとボサッとなったり、アホ毛や落ちた毛で疲れた印象になることも…。

そこで、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さんに、不器用さんでも簡単にできるひとつ結びの方法と、おしゃれにきれいに仕上がるコツを教えてもらいました。

ポニーテール、ハーフアップ、お団子。今さら聞けないひとつ結びの正解

ロングヘア女性
セミロング・ロングヘア向けひとつ結びをご紹介
すべての画像を見る(全15枚) さとゆみ:

今日は、ロングのみなさんの定番アレンジ、シンプルひとつ結び、ハーフアップ、おだんごのつくり方をやっていきます!

八木ちゃん:

ちょっとしたおでかけのときに、髪をまとめる人は多いと思うのですが、ほんの少しコツを意識するだけで、おしゃれに見えるので、そこを解説しますね。

●大人のシンプルひとつ結びは高さがポイント!

さとゆみ:

まずはシンプルなひとつ結びから。

低めのひとつ結び
大人女性のひとつ結びは高さが重要
八木ちゃん:

シンプルなひとつ結びでポイントになるのは、高さです。高校生がするような、高い位置のポニーテールはちょっと若づくりに見えてしまいますし、かといって、あまり低い位置だと、それはそれで老けてしまいます。

さとゆみ

:ちょうどいいのは?

八木ちゃん:

あごと耳のつけねを結んだ“ゴールデンポイント”よりも、ちょっと下くらいの位置で結ぶのがバランスいいと思います。

ひとつ結び左向き
髪を結ぶ位置が低くなりすぎないように
八木ちゃん

:あと、髪を結ぶ前に、軽く全体を巻いておくと髪が結びやすくなりますし、毛先も華やかなイメージになります。

<ポイント:ゴム隠しワザでおしゃれ度アップ>

さとゆみ:

100円ショップで売ってるような黒ゴムは、ちょっと味気ない感じですよね。

八木ちゃん:

そういうときは、毛束を少しとって、ゴムを隠すように巻きつけるといいですよ。

ゴムで巻く様子
結んだ髪から少し毛束をとって、ゴムに巻きつける
八木ちゃん:

最後に、ピンで毛先をとめれば、やりすぎではないけれどおしゃれな感じが出ます。

さとゆみ:

ゴム隠し以外のポイントは?

八木ちゃん:

トップを少し引き出すとこなれた感じになるので、結んだ部分を指で押さえて、後頭部とトップの髪を指でつまみ出すようにして、高さを出しましょう。

結んだ部分を手でおさえて、トップの毛束を引き出す
結んだ部分を手でおさえて、トップの毛束を引き出す
八木ちゃん:

それから、えり足や顔周りに、意図しない毛が落ちると老けて見えてしまうので、たとえば切れ毛やアホ毛が気になる人は先にワックスをつけてから結んだり、最後にキープスプレーをかけたりするのがいいでしょう。

●ハーフアップは「くるりんぱ」で

さとゆみ:

次はハーフアップいきましょう。

くるりんぱハーフアップ
ゴム1本でつくれる、くるりんぱハーフアップ
八木ちゃん:

ハーフアップはいろんなつくり方があるのですが、いちばん簡単なのは、「くるりんぱ」かなと思います。このやり方だと、ピンを使う必要がないので、途中で髪が落ちてくるといった心配もありません。

さとゆみ:

ゴムで結んで、その間に毛束を通す方法ですよね。

(1) 耳上の髪を1つにまとめて結ぶ

耳上の髪をゴムで結ぶ
八木ちゃん

:まず、耳上の髪をゴムで結びます。このとき、ギチギチにかたく結んでしまうとくるりんぱしにくいので、あまりきつくなりすぎないように注意しましょう。

(2) 結んだ毛束を“くるりんぱ”する

毛束を下から通してくるりんぱ
毛束を下から通してくるりんぱ
八木ちゃん:

次に、結んだ毛束を下からひっくり返すようにして、ゴムの上部分に通します。

ねじりアレンジ
ピンをつかわなくても、ねじりアレンジの完成
さとゆみ:

くるりんぱって、ねじれができるから、それがおしゃれに見えるんですよね。

(3) トップの髪を引き出してバランスよく

くるりんぱ右向き
トップの毛を引き出すと、横顔もきれい
八木ちゃん:

あとは、ひとつ結びのときと同じように、トップの髪を引き出すようにして高さを出すとバランスよくなります。

●お団子は、アホ毛をシャットアウトして

お団子
無造作にまとめたお団子は、デイリーにも活躍
さとゆみ:

最後はお団子です。ロングヘアのお団子って、くずれやすい気がするんですが……。

八木ちゃん最初に巻いておくことと、全体にワックスをなじませておくことがポイント

です。髪を巻いておくと、直毛のときよりも、ひっかかりがでやすくなって、お団子がつくりやすいんですよ。

(1) 高い位置でお団子の土台をつくる

毛束を折り込むようにしてゴムで結ぶ
八木ちゃん:

お団子にするときは、まず土台になる部分をつくります。高い位置で髪をまとめたら、毛束を折り込むようにしてゴムで結びます。

毛束を折り込むようにしてゴムで結ぶ右向き
さとゆみ:

土台の高さはこのくらい。あごと耳のつけねを結ぶ高い位置でまとめるとバランスがいいですよね。

(2) 土台に毛束を巻きつける

八木ちゃん:

次に、その土台に毛束を巻きつけるようにして毛先をピンで止めます。ピン1本でもとまりますが、くずれてくるのが心配な人は、2~3本使ってもいいでしょう。

ピンをさす様子
毛先まで巻きつけたら、根元に近い部分にピンをさして固定
八木ちゃん:

ピンをさすときのコツは、地肌に近い部分にさすこと。土台の中央に向かってさしこむと、くずれません。

(3) 衿足に落ちる髪もピンで留めてすっきりと

お団子後ろ
このように衿足に毛が落ちる場合は、ピンで留めてすっきりさせて
さとゆみ:

衿足の処理も大事ですよね。

八木ちゃん:

もし落ちてくる毛があったら、ピンを下から上に向かってさすようにして、隠しましょう。

さとゆみ:

ほんの少しの手間でこなれ度が変わるので、ぜひ、試してみてください。